ローンは通りますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンは通りますか?

住宅・不動産 不動産売買 2014/03/07 00:06

当方、勤続3年、年収390万程度の現在38歳独身女性です。
2年後に竣工予定の新築マンションを購入したいと思っておりますが、
ローンは通りますでしょうか?また支払いに無理はありますでしょうか?
60平米2300万円、諸費用+100万のみ現金で支払う予定です。
今現在賃貸7万で生活しています。
なお、勤務先も上場企業等ではなく、創立5年程度の小さな会社で属性もよくありません。
もし借りれるのなら、自分にとって固定・変動・ミックス・フラット35どれで借りたらいいのかもよくわかりません。
万が一、結婚などの場合は賃貸に回そうと思っています。
(周辺家賃相場:12万~15万程度)
よろしくお願いします。

働くOLさんさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

23 good

住宅ローンについて

2014/03/14 09:39 詳細リンク
(5.0)

働くOLさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『ローンはとおりますでしょうか?また、支払いに無理はありますでしょうか?』
につきまして、

例えば、借入金2300万円を返済期間35年で住宅ローンを組むとした場合に、
ローン金利が1.0%の場合、毎月の返済額は65,000円ほどとなります。
また、ローン金利を2.5%とした場合、毎月の返済額は82,300円ほどとなります。

変動金利を利用する場合、
今でしたらローン金利は1%そこそこですみますので、
返済額だけでしたら現在の支払い家賃と大差がありません。

ただし、変動金利につきましては、
ローン金利の見直しが半年ごととなりますので、
今後ローン金利が上がってしまうようなことになった場合には、
毎月の返済額も増えてしまうことになります。

よって、変動金利を利用するのでしたら、
繰り上げ返済を活用して、ロー金利が上がってしまう前までに、
完済できるようにすることが前提になると考えます。

フラット35でしたら長期固定金利となりますので、
完済するまでローン金利は変わりません。
ただし、変動金利に比べるとローン金利は高めになります。
現在でしたら、2%そこそこのところが多いと思われます。

尚、マンションにつきましては、
住宅ローン以外にも、管理費や修繕積立金などは、
毎月負担することになりますので、
その分も考慮して返済計画をたてるようにしてください。

また、固定資産税や火災保険料もかかるようになります。

マンションを購入するということは、
いろいろとお金がかかってしまいますので、
くれぐれも無理のない返済計画をたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

固定金利
変動金利
繰り上げ返済
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

働くOLさんさん

2014/03/14 22:49

早速ご回答頂き、ありがとうございました。
管理費&修繕費は大規模物件のせいか6000円ちょっととかなり安いところからのスタートだったので、金利が急激にあがらなければいけるかな?と安易に考えていました。
支払っていけるかよく考えます。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2014/03/15 10:45

働くOLさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
住宅購入時期について りっちゃまんさん  2011-07-02 23:06 回答4件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)