離婚の慰謝料として土地建物をもらったらかかる贈与税 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚の慰謝料として土地建物をもらったらかかる贈与税

2014/03/06 19:15

離婚の「慰謝料」として、
夫が父親から相続された土地建物を「もらう」場合、
贈与税はかかるのですか?

贈与税以外にもかかる税金もあるのですか?

土地建物を「もらう」場合の手続きの流れを
分かりやすく教えていただけるでしょうか。

miro36さん ( 群馬県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

贈与税の対象となる場合もあります

2014/03/07 05:30 詳細リンク
(5.0)

初めまして、
慰謝料としては、損害賠償金という性質があるため、原則的には税金の対象ではありませんが、一般的な慰謝料額と比較して多すぎる場合には税の対象となることもあります。
ご質問の不動産についても、その評価額が一般的な慰謝料額を超えるような場合には、贈与税の対象となるケースに該当することになります。特に、相続により取得した財産の場合には、その可能性は大きいといえると思います。
また、それ以外にも、不動産取得税の対象にもなります。
税金や登記に関する事項については、税理士或いは司法書士の分野ですので、これくらいの説明しかできません。また、相談としては、税務署に直接行き、相談するとよいでしょう。この相談は無料です。税理士さんや司法書士さんを紹介してくれると思います。
実際にもらってから、登記をすることになりますので、手続き費用も発生します。幾分かの費用について準備が必要です。

税理士
司法書士
贈与税
慰謝料
不動産

評価・お礼

miro36さん

2014/03/07 11:26

藤本先生ありがとうございました。
相続した財産が贈与税の対象になるかもしれないということが分かってよかったです!
先生に教わったことをふまえて税理士さんに相談に行こうと思います。
迅速な回答感謝します。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の名義変更 Y・Nさん  2008-12-02 16:16 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
離婚理由になりますか? lpさん  2014-03-11 12:11 回答1件
両親の離婚について はるまきままさん  2013-01-16 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)