建築中の窓の追加について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築中の窓の追加について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/03/04 10:17

現在、建築中で窓・玄関ドアも付いた状態まできていますが、南向きの玄関なのに南側に窓を付けなかった為、玄関が暗くなってしまっている様に思います。玄関ドアにも窓は無く、東側に70センチ四方の窓がありますが、それだけでは明るい玄関になれてない気がします。どうにか明るい玄関にしたいのですが、新たに小さい窓でもいいので南側に窓を付け、明るく出来ないでしょうか?一応、建築会社に聞いてみたのですが無理とのことでした。理由は、玄関角が耐力壁の為、とのことです。軽微な変更で、明るく出来ないでしょうか?

あゆむさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

玄関ドアから採光を得る

2014/03/04 21:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

私も同じような経験があり、壁をいじれなかったので、玄関ドアをガラス面の大きなものに変えた経験があります。その時は既製品のアルミの玄関ドアで、ドア枠はそのままで、
ドアのみガラス面の大きなものに変更しました。かなり明るくなりました。


できればもっと効果的なのが、既存の玄関ドアをドア枠ごと外して、木製の造作玄関ドアに変更すること。造作できれば、ガラス寸法は大きく出来ます。ガラス面の大きな玄関ドアとなりますので、明るくなります。また、造作でなく、既製品の木製玄関ドアでも、ガラス面が大きなものが出ています。http://www.livingscandinavia.com/products/door/94w16p.html
既製品のアルミ玄関ドアよりもガラス面が大きいので、デザイン、寸法、法規等の問題がクリアできれは期待できると思います。設計者もしくは住宅会社の担当者に相談してみてください。

小さな家の場合は、玄関も狭くなるので、玄関収納を優先すると、窓が取れないことも起こってきます。その場合、玄関ドアから採光を得るという方法も行います。

玄関ドアから光を入れるのが一番ローコストで軽微な変更になると思います。


ヨシダクラフト
http://www.yoshidacraft.net

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

あゆむさん

2014/03/09 22:04

返答ありがとうございました。玄関ドアの変更は既に取り付けてしまっているので、変更は厳しいようです、金銭的にも結構かかるようなのであきらめ、室内からの採光を考える事にしました。適切なアドバイスをありがとうございました。

吉田 武志

2014/03/10 08:26

ご評価頂きありがとうございました。

室内側から採光が取れるようなら、それが一番良いですね。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

18 good

玄関を明るくするには

2014/03/04 11:46 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容ですが、全体のプランをみなければ判断できませんが
玄関に隣接する部屋から「明るさ」を取り込めるプランにはなっていないのでしょうか?

耐力壁だからダメ・・・

最もです。必要な構造壁として計算しているのですから。
構造方法は、筋交いを使わず、構造用用合板のみの、構造 でしょうか?
であれば無理ですが、筋交いを使っている構造ならば、
筋かいを除けた部分に小さな窓を付ける事も可能です。
ただ、状況がわかりませんので、施工会社に確認してください。

壁に窓をつけるのが難しければ、あとできる事は、玄関ドアを変える事です。
窓、もしくはタテ長のガラスがあるドアに変える事はできないのでしょうか?

「追加で窓をつけても・・」というお気持ちがあるならば、追加でドア変更もできる事です。

それも難しければ、玄関に接する部屋に入るドアをガラス入りのものに変えてください。
そうすれば、その部屋の明るさで、玄関も明るくなります。

以上ご参考に、施工会社ともう一度話をしてみてくださいね。


志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

補足

写真説明

1枚目:
玄関ドアに明かり取りようのガラスを入れた事例。
特注ですが、このように作る事も可能です。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/Higashi_H/HH_001.html

2枚目:
玄関から入る部屋(リビング)のドアをガラス戸にした事例。
この写真の家は引戸です。引戸の左脇の壁にガラスを入れて明るさを取り込むようにしています。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/nakano_R/nakano_R_001.html

建築設計
玄関

評価・お礼

あゆむさん

2014/03/09 21:59

返答ありがとうございました。筋交いを使わない合板の作りの為、窓は難しいようです。玄関ドアの変更も金銭的に厳しいので、室内からの採光を考えることにしました。適切なアドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)