不動産売買契約の不履行について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買契約の不履行について

住宅・不動産 不動産売買 2014/03/02 01:38

はじめまして。
下記の件につきまして、専門家様のご意見をお伺いしたく思います。

収益不動産を所有しており、私が売主で銀行と売却金を踏まえ、抵当末梢の
承諾を頂いた上、売買契約を締結しました。

今回の買主が不動産会社で第三者へ転売する(中間省略)契約を締結してます。
契約内容は、ローン特約なしの売買契約です。

違約金については、売買金額の20% 手付解除期日は具体的に明記されてませんが
宅建協会へ確認すると、ローン特約を設けてない契約は、手付解除では無く、契約違反に値するとお伺いしました。

前日まで特に連絡が無く、当日こちらの契約違反と主張されるのが嫌でいつでも動ける準備は出来てました。

当日のお昼に、エンドのお客様の融資承認がおりませんでしたと、連絡があり
非常に遺憾です。

今回の件について、相手から他行へ持ち込んでるので、もう少し待ってくれと
言われましたが、具体的な期日とこの遅延に対する御社のバックアップ案を提示知るように連絡した回答は、銀行が悪いなど、こちらは悪戯があっての不履行ではないと主張してきてます。

このような非常識な対応も踏まえ、今回の不履行は違約金請求はできるかを教えていただきたく思います。

補足

2014/03/02 01:44

一週間後、エンドの融資承認及び引渡しが出来なければ、翌週に買主が決済すると
言われてますが、今までの対応を考えると、非常識かつ信用できない対応なので
こちらとしては、このような提示は受けいることはできないと思っており、すぐ賠償請求に持ち込みたいと考えてます。

mahironakaさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産売買契約の不履行について

2014/03/02 14:34 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、この業者の対応にはちょっと問題はありますが、文面を拝読する限り、あくまでも売主はご自身、買主は不動産業者という契約です。

また、おそらく契約の履行期日までに第三者に転売することが可能であるという契約でしょうから、買主はあくまでもこの不動産業者になり、この買主に購入してもらうというのがこの契約の意味合いになろうかと思います。

したがって、第三者に転売する件が不調に終わったのは甚だ遺憾ではありますが、契約の履行を買主が期日通り行えば問題はないでしょう。

しかしながら、契約の履行がなされない場合には違約となり、それなりの手続きをとる格好になろうかと思います。
で、その際に初めて違約金の請求をするということになります。

ですから、現時点では契約の不履行とは言えないでしょう。

詳しくは契約書面などを拝見して見ないと何とも言えませんが、投資用不動産の売買で買主が業者の場合には、第三者の転売ができる場合には中間省略をするという内容の契約をよく見かけます。
もし、ご心配であれば専門家の方に契約内容の精査などをお願いされてはと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

プロがチェック
不動産売買

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
親子間の不動産売買 seiko55さん  2013-03-16 18:15 回答1件
個人との家の売買について 恵子さん  2010-11-03 23:42 回答5件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)