子ども達を自分の健保と扶養に入れる事は出来ますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子ども達を自分の健保と扶養に入れる事は出来ますか?

マネー 年金・社会保険 2014/02/28 14:57

現在、私は育児休暇中ですが今年の4月以降に復帰する予定です。
主人は、昨年まで会社員として勤めておりましたが、今年から会社を設立し、まだまだ収益が出ない状態です。
そこで今、主人が任意継続した健保を国保に変更し、子ども達を私の健保に入れたいと思ってます。
ただ、昨年は主人の収入の方が多い為子ども達を私の健保に入れる事は出来ないと思います。
そこで見込みではありますが今年の収入が私より少なくなるので、それを理由に私の健保に入れる事はできないでしょうか?

そう08さん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

健保と扶養に入れることは可能です。

2014/03/04 10:27 詳細リンク

そう08様

初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

ご主人様がお勤め先を退職し、会社を設立してまだまだ収益が出ない状態とのことで、お子様をそう08様の健保にしたいとお考えなのですね。

共働き夫婦のお子様の健保と扶養については、そう08様がおっしゃるとおり、ご夫婦で収入の多い方の扶養に入れることが原則となっています。
今回、ご主人様がご退職され収入が少なくなり、生計の中心がそう08様の収入となることが説明できると、お子様をそう08様の健保と扶養に入れることは可能となります。
ご主人様が健保か国保かということはあまり影響しません。

お子様の扶養の条件は健康保険組合により異なることがありますので、そう08様の会社の総務へお尋ねいただき、お子様の扶養の可否と、詳しい手続き方法をお聴きになってください。

なお、手続き時には、ご主人様の扶養からお子様をはずす必要がありますので、ご主人様とも相談の上、ご判断をなさっていただけますようお願いします。

扶養
共働き
条件
健康保険
収入

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
育休後の扶養について yuki-9001さん  2014-05-27 11:47 回答1件
扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)