個人年金について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金について

マネー 生命保険・医療保険 2014/02/27 08:05

老後を考えて、個人年金に入ろうかと思っています。
今、住友生命の終身保険に加入してるので、住友生命に聞いてみようと思っています。
個人年金のメリット、デメリットありましたら専門家からご意見を頂きたいと。宜しくお願いします。

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険のメリット・デメリット

2014/03/03 11:14 詳細リンク
(4.0)

デンゼル様

この度はご質問いただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口と申します。
http://www.bys-planning.com/
よろしくお願いいたします。

個人年金保険のメリット・デメリットについて、ご参考になれば幸いです。

◇メリット
個人年金保険料控除が受けられる税制適格年金特約が付加された
個人年金保険の場合、税制上の特典が受けられること。

所得税は最大が4万円、住民税は最大が2.8万円の非課税枠があります。

◇デメリット
1.保険会社の破たん
2.インフレリスク
3.途中解約リスク

1のリスクは、保険会社が破たんした場合の年金額や解約返戻金の保証はありません。

2のリスクは、円建て固定金利型の場合のリスクとなりますが、
個人年金保険は長期契約ですので、市場金利がアップしてしまいますと、
個人年金保険の年金額の価値が下がります。

3のリスクは、最終まで払い込んでしまえれば、なくなるリスクですが、
もし途中で払い込みができなくなった場合は、元本割れになります。

メリット・デメリットをご理解いただいた上でご検討ください。

なお、もしどうしても加入される場合は、
安全性の高い保険会社で、率が一番高い商品をご選択ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

インフレ
デメリット
年金保険
個人年金
所得税

評価・お礼

デンゼルさん

2014/03/03 12:31

ありがとうございます。生命保険には従来から住友生命保険に加入してるので、そこに入ろうかと思っています。また別に、確定拠出年金(個人型)に加入を考えてます。そこについてもアドバイスを宜しければ頂けないでしょうか?

釜口 博

釜口 博

2014/03/03 13:15

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

個人型確定拠出年金は、インフレ対応ができるようなファンド選定が
できるのであれば、おすすめできます。

節税対策が目的の一つでしたら、
個人年金保険よりも断然節税効果は高いです。

あとは、ファンド選定です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄・老後資金について 4269さん  2011-11-16 16:06 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
養老保険と個人年金保険 mamochanさん  2010-09-24 09:22 回答5件
明治安田生命「虹色きっぷ」について ayumi321さん  2015-10-16 06:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)