築37年鉄骨平屋立ての作業場を住居に改築したい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築37年鉄骨平屋立ての作業場を住居に改築したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/02/26 17:06

築37年 建築面積165平米鉄骨平屋建ての作業場を一階倉庫、二階を住居に
改築を検討しています。
出来るでしょうか?

mawarimitiさん ( 神奈川県 / 男性 / 62歳 )

回答:2件

築37年鉄骨平屋立

2014/02/26 18:06 詳細リンク
(5.0)

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

現況平屋の鉄骨造を2階建てにするには確認申請を出す必要ありますが、かなり難しいと思われます。
理由は構造規定に関する諸々なので割愛しますが、おそらく申請は別としても現状は2階建てにできるような構造ではないと思われます。

増築を伴わないリフォームならかなりがっさりやる事もできます。
そちらのほうが現実的だと思われます。

詳しくはお問い合わせください。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

申請
鉄骨
リフォーム
構造

評価・お礼

mawarimitiさん

2014/02/27 15:10

ご回答頂きありがとうございます。
やはり難しいですかね
解体するにも結構費用がかかるみたいです。
再度検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

鉄骨平屋に2階を造る件

2014/06/12 12:27 詳細リンク

現在の平屋の作業場を改造し、中間に床を作り2階部分を住居にする話は難しい事では有りません。勿論、用途の変更で建築確認申請は新規に出しますし、1階が2階になるため構造計算も新規にやり直します。既存の鉄骨本体を利用しての再構築ですので、お客様とのコミュニケーションが一番大事になります。
早い話がやれる事とやれない事を峻別する必要があります。
当方は鉄骨構造の設計での実績は多々あります。高さ12mの工場を1階倉庫(8m)、 2階を事務所(4m)に改造した例もあります。
此の物件の建物の軒高が6mならば階高が1階が3m、2階も3mになります。
床面積165m2の寸法が、間口9mx奥行き18mならば、1階の両側に2階床の為に柱と基礎を新規に造ります。2階の柱と屋根は既存の鉄骨構造をそのまま使用します。
2階の住居部分の仕上げでは全て木造にて構築します。それによりコストが必要最小限に抑えられます。
以上です。 2014.6.12 中舎重之

2階床
平屋
申請
構造
設計

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
大して広くないマンションのリノベ tokyo52さん  2016-07-09 13:16 回答1件
倉庫 もこにゃんさん  2014-07-24 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)