物品購入に関する価格について - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

物品購入に関する価格について

暮らしと法律 消費者被害 2014/02/23 09:24

あるHPサイトから、お人形を購入しようとしています。
その人形は、オークションに出品されたものを購入した方が、HP上で販売している業者に委託販売を任せた人形です。
購入にあたり、メールや電話でのやりとりにおいて、販売者は委託した方の「購入価格」で販売すると記入してきましたが、実際には委託者がオークションで購入した際の、手数料、梱包料、保険料も含めた内容となっており、販売者いわく、それは通常的に含めるようになっていますとの事でした。当方としては、あくまで購入価格とはその単品に対する価格であり、経費は別物だと思っていますので、この部分で乖離が生じています。
単に購入価格でと記載された場合、単品として考えるのか、それを購入するためにかかった経費も含まれるのものなのか、教えて下さい。

shigejyunさん ( 山梨県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

常識的には単品として考えます。

2014/02/23 16:51 詳細リンク
(5.0)

これは法律で規定されているものではありません。
常識的にどのように使われているかの問題です。
常識としては、購入価格はそのもの自体の価格になります。
それに付随して発生する経費は、通常別物です。

簿記の場合などでは、送料などを仕入金額に入れて計上しますが、それは例外的なものです。

この場合は、相手が自分の都合の良いように恣意的に対応しているように思います。

以上です。
よろしいでしょうか。(^O^)

常識

評価・お礼

shigejyunさん

2014/02/23 17:37

早速の回答ありがとうございました。
業者の常識をきちんと説明されないまま、購入に踏み切らなくて良かったです。
再度、交渉をしてみます。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

返金を求めるのは可能でしょうか? change1さん  2011-02-16 23:34 回答2件
水漏れ中古車 返品の可否 ニシノホマレさん  2010-06-25 22:14 回答1件
クーリングオフ後の解約は可能か? 失敗した母さん  2009-10-24 15:45 回答1件
「抵当権の登記をはずす」ということについて chaccoさん  2008-11-13 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)