適応障害と診断されました - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

適応障害と診断されました

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/02/23 02:42

私は21歳 女性です。
上手く話しをまとめられるか分かりませんが、拝見お願いします。
今年の1月に適応障害と診断を受けました。職場の上司からされたのは、セクハラにパワハラ。なんでそんな事が起きたかと言いますと、面接の時から私は上司のお気に入りだったそうです。そこからセクハラが始まりました。で、今私には彼氏が居るのですが、社内恋愛です。上司は彼の事が一番気にくわないが為に嫌がらせをしてきました。そして脅しまで。私自身体調が悪くなり、吐き気や不眠などが続き精神科へ。そして適応障害と診断。今も尚通院をして、睡眠薬などを処方してもらっています。気分の浮き沈みが凄く、彼から些細な言葉を言われただけで気分が安定しなくなります。喧嘩してる訳でもないのに制御出来なくなり発狂したり部屋をメチャクチャにしたりします。1月13日から2月16日まで休職し17日から復帰した際も職場が怖くなり、不安に襲われたり、大勢いる場所が怖くなり、人と話すのが怖くなりました。そして、職場に来ると激しい痛みが頭をめぐり、病院から貰った頭痛薬を服用するも効かない状態です。今も尚不安や発狂を抑えています。発狂や不安になる時は心臓が(左胸あたり)痛くなり、呼吸するのが、苦しくなります。自分自身の制御が出来ません。頭痛はサイドから後頭部にかけての痛みがずっと続き、たまに視界が暗くなったりチカチカする時もあります。私が処方してもらってる頭痛薬は効きません。今も尚上司が消えたのに苦しんで、不安定になります。適応障害の他に左胸の痛みなどなかった為検索するとパニック障害かもしれないとか、頭痛で検索すると緊張頭痛だったかの可能性が高いとサイトに書いてありました。今一度そういうものも含め新たに診察した方がいいのでしょうか?今職場復帰を果たした今でも苦しみが消える事は無く、良くなりません。回答をお願い致します。

しお太さん ( 山形県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

すべてを失わない方法

2014/02/23 08:37 詳細リンク

しお太さん、こんにちは。パーソナルコーチのミコ小林です。
今のあなたは、本当の自分を見失い、周りの人たちに振り回されて生活している状態です。本当の自分は自分の意志で生きることができるようになっています。
そして、そういう時は楽しく幸せを感じられる生活をすることができています。
しかし、周りの人たちに振り回されてしまうと、自分の意志と異なるために心が苦しい思いをしながら生活するようになります。

しお太さんが、本当の自分を取り戻すためには、自分の心をコントロールすることが必要です。
心とは、「考えること」や「思うこと」をします。心の中には本能・感情・知性・理性があり、それを自分の意識でコントロールをしながら「こうしたい」「ああしたい」と思ったり、考えたりしてやりたいことを決めていきます。やりたいことが決まったら、体がそのように動きます。

心が落ち着いて穏やかな時は、心はまん丸でまるで風船のようになっています。
つまり、本能・感情・知性・理性がバランスよく取れている状態です。
そこで、今のしお太さんの心の状態を一緒に考えてみましょう。
あなたの心の状態は、感情的になっていて、その感情にブレーキがかからない状態になっているために、感情と理性が大きく膨らんで、知性が小さくしぼんでいます。
つまり、あなたの心はとても歪んでいびつになっているために、心が苦しくてたまらないのです。
では、その歪みを直し、もとのまん丸な心に戻すためにはどうすればよいのでしょうか?
それは、知性を使うといいのです。

その前に、しお太さんの上司の心を一緒にみてみましょう。
あなたを女性として興味を持っていますよね。そのため、上司の心の本能と感情が大きく膨らんで、知性も、理性も小さくなってブレーキがかからない状態になっています。
つまり、上司の心も歪んでいびつになっているために、上司の心も苦しんでいます。

しお太さんと上司は、どちらも知性と理性を使っていません。共に感情的になり、その感情にブレーキがかからないようになっています。ブレーキ役が理性です。
そしたら、知性と理性を使った人の方が勝ちになりますよね。
悩み苦しんでいるのは、しお太さん、あなただけではありませんね。
そうであれば、幸せになった方が勝ちです。


知性を上司より先に使えば、あなたの心の苦しみはなくなり、彼氏と楽しく仕事や生活をすることができるようになります。

ではその知性とは何でしょうか?
知性とは自分が知っていることです。知っていることはたくさんありますが、ここでは集中して2つの知性に触れてみましょう。

1.自分は何のために働くのか?
あなたは何のために働くのかを知っていますよね。
それは、自分の生活を支えるためであり、自分が行っている仕事で消費者の誰かに役に立っているという思いで仕事をしているのではないでしょうか?自分の心に良く聞いてみてください。
しお太さんは、上司のために働いているわけではないですよね。もし、上司のために働いているのであれば、あなたの給料は上司にすべて上げるべきだからです。

2.あなたが好きな人は誰でしょうか?
あなたは誰を好きなのかを一番知っていますよね。彼氏であれば、彼氏と理解し合い、信頼し合える仲になれば良いことも知っているはずです。二人の絆が強くなれば、上司の入る隙間はないはずです。

しお太さん、あなたは上司のために、あなたの大事な生活費を稼ぐ場所や、彼氏をなくしても良いのですか?
あなたは、自分の心を取り戻して、個人的な感情を入れないで、仕事をすれば良いのではないでしょうか?
上司は、自分の心をコントロールできない可哀想な人と思っていればいいのです。

そう考えて仕事に戻り、彼氏と食事をしたり、ショッピングをしたりして楽しく暮らしてください。
そうすれば、今の苦しみから逃れられます。
今の苦しみは、自分で作っているということを自覚してください。
そうであれば、そこから逃げ出すこともできるのです。
今の苦しい自分から逃げ出す方法は、彼氏と楽しく過ごす時間を増やし、幸せと感じることです。とにかく、やってみてください。
私は、あなたの心の方が上司の心より、広く豊かであることを信じています。
また、何かありましたらご相談ください。ミコより

歪み
給与
上司
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)