全身のしびれ 顔面のしびれと脱力感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

全身のしびれ 顔面のしびれと脱力感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/29 21:28

今年の2月に大切な人を亡くすという私にとって大きなストレスがあり、なんとか我慢して生活をしてきたのですが4月頃より今までにない不調が次々にでてきて辛い状態が続いています。最初はめまいやイライラ感、焦燥感肩こり、動悸息苦しさの症状があり、落ち着いて来た頃に全身のしびれや左右交互に顔面の脱力感(麻痺はでません)、しびれ、ひどいときは血が通ってないような鈍い感覚が顔、手足にでたり神経痛のような痛みがあったりして大変な病気かと思い、脳神経外科、神経内科、耳鼻科などに受診しましたが異常なしといわれました。症状がなくなる時もあるのですがストレスがたまってくると出現します。やはり自律神経のほうなのでしょうか? 辛くて仕事をするのが大変だし、気持ちも余計にめいってきます。アドバイスをお願いします。

すんさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身両面から原因を追究する方法

2007/08/29 22:12 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

すん様のお困りの症状は、自律神経系が深く関わると思われる症状で、精神的ストレスを含めた全体的にケアをする方法が望ましいと思われます。

病院では、通常レントゲンやMRIなど、見て分かる構造的異常や器質的病変を検査します。ところが、すん様のような症状は、機能的異常により起こる症状ですので西洋医学的な見方ではなかなか見えてこないのが現状です。

カイロプラクティックは、この機能的異常を整える療法です。そして、さらにその機能的異常を作り出している精神的ストレスまで掘り下げて原因から改善していく施術法に''「心身条件反射療法」''と言うのがあります。

心とカラダの関係性から、より本質的アプローチが可能ですから、きっとお役立つと思いますよ。

残念ながら北海道でこの療法を行なう先生はいませんので、下記のHPからいけそうな先生を見つけられて一度行かれることをお勧めします。
「心身条件反射療法」

また何か不明な点などありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

全身の症状について

2007/08/31 01:22 詳細リンク

ショックな出来事が大きなストレスになった場合、自律神経系の乱れや、ショックな出来事が長期記憶に残るといったことが見られる場合があります。脳内物質のバランスにも変化が出るため、感情の不安定さも出てきてしまいます。こういったことが原因で起きている症状は、病院の検査では、検査数値や画像としては多くの場合表れません。

ストレスがたまったと感じるときに症状が出てしまうのは、特定の感情と体に出る症状とが、条件付けされてしまっているからです。例えば、あるツライことを思い出すと、めまいがしたり…など。

心療内科ですとお薬やカウンセリングになると思いますが、カイロプラクティックでは、自律神経系の調整、山中先生のご紹介された心身条件反射療法では、条件付けされた症状へアプローチとなります。

身体の過度な緊張は伴っていると思いますので、お近くに信頼できるカイロプラクティックの施術院がありましたら、まずはカイロプラクティックを試されるのはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


西洋医学的には

2007/08/29 21:41 詳細リンク

西洋医学的には説明がつきにくい状態で、
・ストレス
あるいは
・自律神経失調症
と呼ばれそうですね。

カイロプラクティックを受けると自律神経の調子は整いますが、個人的には「狙って」自律神経を整えることは出来ません。(施術を重ねると良くなっていくことは多いですが。。。)
狙って施術をするなら、鍼を使った方が行いやすそうです。

症状の出方から判断するとストレス性の影響が強そうなので、何処まで症状が取れるかの判断は難しいです。

少しでも参考になれば幸いです。

質問者

すんさん

回答ありがとうございます。

2007/08/29 22:59 固定リンク

今までこの症状についてまじめに聞いてくれる先生に会うことが出来なかったので、とてもうれしく思っています。ー心身条件反射療法ー初めて聞きました。一度行ってみたいですが、すぐには行けそうにありません。自分でも心がけてできることがあれば教えていただきたいです。また私は10代の頃からひどい生理不順があり、これもこの療法で治る可能性はあるでしょうか?

すんさん (北海道/28歳/女性)


クリコ先生のストレス対策

2007/08/30 11:04 詳細リンク
(5.0)

すんさん こんにちは

すんさんのお気持ちとっても分かります。

大事な人を失うという事は人にとってものすごい心の負担になるんです。

今のすんさんは喪失体験で心に穴がぽっかり空いてしまいましたね。

心というものは、不思議なもので体と別ものと思っていても、体に影響するんですよ。

色んな所が痛くなったり、めまいがしたりそんな症状で
体に心の許容量がいっぱいだよっとお知らせしてくれます。
お知らせしてくれる所が生命の調節機能の「自律神経」なんです。

自律神経というものは瞬間瞬間でコロコロと状態を変えてバランスを取ります。

自分(生命)を守ろうとして調節を取るのですが、今は少し調子が取りにくい状態みたいですね。

ちょっとした事で、改善しますからあんまり自分で深刻にならないでね。

ご自分でできる簡単な方法は、亡くした大事な方の思い出を語れる友人や家族と旅行や美味しいものを食べたりするのもいいでしょう。楽しかった思い出やおかしかった事などを一緒に時間を共有しながら話すのもいいですよ。

もし趣味があればそれに没頭するのもいいでしょう。

それでも駄目な時は、アロマセラピーやカラーセラピーを試してみるのも手ではないでしょうか?

評価・お礼

すんさん

回答ありがとうございました。自分では納得して前に進もうと思っていたのですが、やはり体は正直に症状としてでるものなのですね。焦らないで自分になった気分転換をさがしてゆっくり治そうと思えました。


全身のしびれ 顔面のしびれと脱力感について

2007/08/30 14:34 詳細リンク

すん さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
体の変調で悩んでおられるようですね。

医学的なことは後に述べることとして、まず人間の死によってどう影響を受けるかについてお話します。
人間はもともと電磁波の流れによって体をコントロールしています。もし、大きなストレス〈精神的(心)、化学的(食)、物理的(姿勢)〉が生じると、体の流れに支障をきたし生理的異状を起こしてきます。
それが更に進行すると、病的疾患になってしまいます。

しかし、今回の場合は精神的(心)ストレスによる異状ですので、科学的に調べてもなかなか解決しにくいところがあります。
特に親兄弟、夫婦、親しい友人が亡くなると、どうしても自分自身の精神的安定が取れない状態になります。つまり、精神的異常から肉体的異常を起こしてくるのです。

私自身も自分の親や親しい友人が亡くなった時は3ヶ月〜6ヶ月くらいせきが止まらなくなったり、体の脱力感、息が苦しくなったりなどの症候が出てきました。
その時も一般の病院でありとあらゆる検査をしましたが、体に異常がないといわれました。しかし、親の場合は6ヶ月、友人の場合は3ヶ月くらいで自然に元の健康状態に戻ってきたのを覚えています。

すんさんの場合も、おそらく同じことがいえると思います。もし医学的にどこが悪いのかを言えば、自律神経の失調による異常としかお答えすることができません。よってしばらく何もしないで体をリラックスさせてみて下さい。結果は、おのずと出てくると思います。私の体験を踏まえて記述させていただきました。

以上、質問に対する回答といたします。


1言だけ。

2007/08/30 19:19 詳細リンク

こんばんは。

大変な思いをされましたね。
あれこれ書いても読むのが大変だと思いますので1言だけ。

気分転換をしましょう。何でもいいんです。辛いと思っていると余計に辛くなります。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)