修正申告と社会保険料(健康保険料)について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

修正申告と社会保険料(健康保険料)について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2014/02/21 00:24

私は所得が会社からの給与所得と、不動産収入の事業所得があり、源泉徴収を下に毎年確定申告を行っております。
平成24年の確定申告を提出後、経費を訂正し結果所得が増えた形に修正申告を行いました。
この場合会社で支払っている社会保険料(健康保険料)は変更されますか?
給与明細を見ている限り健康保険料は増えていません。

けりさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

今のままでは変更されません

2014/02/23 11:49 詳細リンク

健康保険料は、会社の方で手続きしなければ変更されません。
また、けりさんは、厚生年金の第2号被保険者ですので、個人事業としての不動産所得には保険料はかかりません。

もう少し詳しいことを知りたいときは、会社の方に確認してください。

以上です。

会社
手続き
個人事業

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私個人名義のマンションの妻への名義変更について yuuki3564さん  2012-11-12 12:13 回答1件
代償分割で得た財産について リルルさん  2012-10-01 10:33 回答1件
亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)