扶養内で働く方がいいのか悩んでいます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養内で働く方がいいのか悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/29 20:42

家族構成(夫・子供1歳)
夫の年収:約1200万円
保育料:5万円/月
9月から仕事を始めようと思っています。子供を保育ルームに預けて、どの程度働けば一番良いのか教えてください。

チョコレートさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランで夢や希望の確認をお勧めします

2007/08/29 22:04 詳細リンク
(5.0)

チョコレート様 初めまして。CFP(R)の吉野充巨です。

チョコレート様にお伺いします。チョコレート様にとって働く意味は何でしょうか。ご主人の年収から、生活のためではないように思えます。

ご自分のため、夢や希望実現のために仕事に就かれるのでしたら、扶養内かどうかは考えずに、働き方やキャリアアップをお考えください。折角お勤めになるのですから、自分で枠を嵌めないようお勧めします。

宜しければ、目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のご希望(お子様の教育、チョコレート様の資格取得、お住まいの選択など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、目指す収入や貯蓄額が明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

チョコレートさん

大変的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。主人と相談し、再就職について検討しようと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チョコレートさん

働く理由

2007/08/30 07:03 固定リンク

働く1番の理由は、子供を集団に慣れさせるため保育園に入れたかったからです。もうひとつの理由として、看護師として自分のスキルアップにつなげたいということもあります。私の希望としては1日8時間、週2〜3日くらい仕事をし、1日自由な時間を確保したいというのが理想です。しかし、そうすると扶養からはずれ、かえってマイナスになってしまうのではないでしょうか?保険料や扶養控除のことなど良くわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

チョコレートさん (千葉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
年間の収入が少ないのですが・・・ kokoriさん  2012-11-15 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)