引っ越し先での建売購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

引っ越し先での建売購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/19 09:51

現在東京に住んでいます。
主人44歳、私32歳、長男4歳、次男四ヶ月の四人家族です。

私の実家が宮城県の仙台市なのですが、親が一人暮らしのため以前からいずれは仙台に帰るつもりでいました。

ここ数年で震災の影響もあり、仙台の物件がどんどん値上がりしておりこの傾向はしばらく続くと考え、今年仙台に帰り、できれば建売を購入したいと考えていました。

主人と私の職業は共に看護師で、同じ病院に10年以上勤続しているものの、仙台に引っ越せばまた勤続は0からになります。

また、私が今育休中であることもふまえ住宅ローンを組むのは難しいのかなと思ったりもしています。

昨年の源泉徴収より、主人の年収490万円、私は280万円です。

2500万円のローンを組みたいと考えていますが、やはりまずは仙台に引っ越し、賃貸に住んで一年くらい働いてからではないと無理でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

みるねえさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

融資の可能性はありますが、全ての条件が重なる必要があります

2014/02/19 14:58 詳細リンク

みるねえ様

お引越し先での住宅購入についてお考えとのこと。

ご質問にあるように住宅ローンの融資にあたっては基本的に
1年以上の勤続年数が求められますが、経験上100%ではありません。

勤続年数1ヶ月の方でも住宅ローンの融資を提供できた例は
経験上、何例かございます。

融資の土台に乗るかどうかは
「良い転職」であることが必須です。

ステップアップによる転職や同業種での転職など。
それから考えますと、みるねえ様は融資を受けられる可能性はあると思います。

ただ、融資の正式な可否については銀行並びに銀行の保証会社が
決めますから、不動産会社の営業マンも銀行担当者も「大丈夫です」とは
当然言えません。

奥様が育児休暇中でもご主人様の年収からみて3,000万円程度の融資は
可能なラインです。

仙台にお帰りになる時に、家賃などを無駄なくと考えれば
「転職」「物件」「融資」すべての環境が整わなければならないと
考えます。

具体的に言えば、東京にいる時点で3月からの就職が決定
その前提で3月に不動産の決定、融資の審査など。


一度トライするならば、仙台に帰られた際に不動産会社さんに
相談してみると良いでしょう。これらの状況を話した上で
融資に関するリスクなど全て不安材料なく説明してくれる営業マンがいれば
良いのですが。

ただ、不動産を買うことで何度も仙台へ行くコスト、
増税前、土地不足、建築コスト高で住宅価格が高騰しているのも事実ですし
全てが重なっても多少の仮住まいは必要と考えれば
賃貸で少し様子をみながらじっくりと行くという方法が安心ではあると思います。

仙台に帰るのに賃貸に仮住まいというような形でお金が勿体ないと
感じるかも知れませんが、賃貸で安心を取る方法がベターかもしれません。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

保証会社
増税
転職
育児休業
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
ローン返済中であるがさらに住宅を買ってよいのか のりpさん  2006-05-11 13:00 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)