セカンドハウスローンについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

セカンドハウスローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2014/02/18 20:49

40歳公務員女性です
現在、夫名義の一戸建てに住んでいます(夫名義のローン返済中)
私には、独身時に購入したワンルームマンションのローンがあります。(残高1500万)
ここは、賃貸に出していて、賃料でローンを支払ってます
最近、田舎に店舗付きの住宅を見つけて、ここを購入して、今の家と行き来して、将来は店をしたいと思うのですが、セカンドハウスとして住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
また、組めるとしていくらくらい借りれるでしょうか?
私個人の税込み年収は、600万強です

itikaさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

セカンドハウスに住宅ローンについて

2014/02/19 21:29 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント、FPの野口です。

itikaさまは、ご自身では、住宅ローンを組んでいないので、セカンドハウス(店舗付住宅)を、「セカンドハウスとして、住宅ローンを組む」と言われておりますが、これでは、「住宅ローンでなく、セカンドハウスローンとして取り扱いになります」

住宅ローンは、政策的に住宅を所有し自ら居住する事を目的として、期間も長く、金利も低く設定しています。

セカンドハウスローンは、一般的に日常の居住とは別に、別荘、リゾートマンションなどが対象となり、金利も現状2.5%(変動)前後と住宅ローンの2倍以上です。

従って、itika様の状況や物件内容がよく判りませんが、「店舗付住宅」として、ほぼ「住宅ローン」に近い、条件で融資が受けられるでしょう。扱いは、住宅ローンとなるでしょうから、自ら居住しなけらばなりません。即ち、「住民票を移す」事が求められます。

ローン額は、物件の内容(評価額)、itika様の個人属性(公務員の勤務年数、家族、ご主人の資産内容等々)によって異なるでしょう。

itika様の資産内容で、ワンルームマンションの評価額とローン残高1,500万との釣り合いや賃貸状況など銀行は詳しく調査するでしょう。

これらの条件が芳しくないと、セカンドローンさえも受け付けないかも知れません。

銀行によって、評価も、ローン条件もまちまちですから、数行の銀行を当たられる必要が有ります。

トライしてみて下さい。

セカンドハウス
コンサルタント
住宅ローン

評価・お礼

itikaさん

2014/02/20 20:09

わかりやすい説明、ありがとうございました、参考になりました
賃貸に出しているマンションは、住宅ローンで借りていますが、住宅ローン扱いにならないのでしょうか?

野口 豊一

2014/02/20 23:06

ご高評価を頂き有り難うございます。

「賃貸しているマンションは、住宅ローンの適用を受けている」とのことですが,購入時にどの様な経過があったか知れませんが、投資用ローンと住宅ローンの金利差は歴然と差があるのは、今も昔も代わりません。

誰でも購入者は「安い金利」を求めますから、これに沿うよう仲介会社や販売会社が、「本人が住む」事を条件として、申込をさせ、融資実行後の住民票の提出を求めない地銀やNetbankに繋げるのも事実です。或いは、一旦住所変更だけさせ、住民票を提出させ、後にまた移転させるなどあります。これらの行為は一種の詐欺です。

それまでして、不動産投資を私は薦めません。「人生王道を歩むべし」です。

特に、住宅支援機構が推進する フラット35 は扱い銀行に強く是正を求めています。昨年メガbankより住宅ローンを借りていた人が、事情がありそのマンションを賃貸に出し、別のマンションを現金にて購入しましたが、銀行より一括返済を求められ、余儀なくマンションを売却し返済しました。

itika様もそのよな業者とは付き合わないことです。特に公務員であれば「より厳格なコンプラいアンス」が求められます。ご注意を。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)