夫(日本人)が海外赴任になった場合の妻(中国人)のビザ更新 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

夫(日本人)が海外赴任になった場合の妻(中国人)のビザ更新

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2014/02/13 20:49

私(夫 日本人)が4月より海外赴任(中国)となりました。現在は、妻(中国人)と同居しておりますが、妻のビザ(配偶者としての居留資格)の期限は7月になっています。
私の海外赴任はピンチヒッター的なもので、短ければ1年で帰国する予定です。赴任先はあまり治安が良くないこと、妻の実家(中国)からも離れていること、妻の実家も手狭で妻が住むスペースがないこと、1年で帰国した場合を考えると現在借りているアパートを引き払い、帰国後にアパートを借りるとなると、引っ越し費用がもったいない等の理由から、妻を日本に残して赴任できればと思っているのですが、私(日本人)が海外にいる状態で、ビザの更新はできるのでしょうか?
会社からは、税金の関係で転居届を出してから赴任するようにと言われています。更新の際必要とされている、私(配偶者 日本人)の住民票はどうすればよいでしょうか?

roki38さん ( 新潟県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

在留資格「日本人の配偶者等」の更新手続きに関して

2014/02/13 22:28 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、行政書士の柴崎と申します。

あまり楽観的なことを申し上げては、、とも思いますが、もし、私が手続きをするとしたら、という視点で考えてみました。

質問内容から質問者様が中国に短期赴任するという状況において、

その海外赴任期間中、質問者様があたかも日本にいるのと同等レベルの夫婦生活を継続している(例えば、経済的に、精神的に)とすると、その妻の「日本人の配偶者等」としての在留資格の要件に何ら影響を与えるものではなく、当然に更新できるものと解したい、ところかと思います。

残念ながら、入国管理局というところは広範な裁量を持っており、同じようなケースでも許可が下りたり、不許可だったり、ということが少なくありません。
(これまで私が在留資格の手続きをする際にも一番悩ましいところでした・・・)

例えば、事前に質問者様の居住地を管轄する入国管理局に確認すれば、アドバイスしてもらえるかと思います。まだ時間もありますので、その内容を確認してみることをおすすめします。

もちろんご自身でなされるのに抵抗がある場合は、ご相談いただくことも可能です。

http://www.office-shibazaki.jp/

許可
中国
在留資格
更新
配偶者

評価・お礼

roki38さん

2014/02/13 22:40

早速のご回答、誠にありがとうございます。
実は、どちらへ相談すればよいかもわからなかったため、参考になりました。
ひとまず入管に相談してみようと思います。

柴崎 角人

柴崎 角人

2014/02/13 22:55

追伸:

要件に該当すれば、「永住者」への変更なども視野に入れ、いろいろな可能性をご質問されることをおすすめします。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者ビザの更新について mokomoko123さん  2012-02-03 14:44 回答1件
海外在住者の日本人配偶者ビザ更新手続きについて wowonisfunさん  2013-02-21 17:58 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
永住申請について huaxushengさん  2008-12-01 18:31 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)