指を痛めてしまいました。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

指を痛めてしまいました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/29 14:18

指をポキポキ鳴らしていたら、右手の人差し指を鳴らすときに引っかかったような感じがしたので力を入れて鳴らしたら、その指がいたくなってしまいました。
その後、3週間くらいたったのですが曲げたりすると、まだ少し痛いです。
このままにしておいても平気ですか?
もしリハビリをするとしたら温めて血行をよくするとかぐらいですか?
その指は右手の人差し指の第二関節です。
いためた当時も腫れや変色などはなく見た目は変わりませんで、触るとちょっと痛む程度です。
今は拳を握ったりしたら少し痛むというていどです。
病院には行かないで、冷やして1週間くらいテーピングをして今は何もしていません。
おねがいします。

てるきさん ( 神奈川県 / 男性 / 24歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

リハビリの仕方

2007/08/29 14:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

指の関節の痛みに対して、詳細を検査したわけではありませんので、紹介するリハビリが有効かどうかは何ともいえませんが、一応いくつかご紹介しましょう。
(ただし自己責任でお願いします。)

まずは、痛みが悪化しない程度に積極的に動かすことです。もし動かすとどうしても痛みようでしたら、痛みの出ない角度までで、代わりに負荷を与えて動かすようにして下さい。

また、痛みが出ない状態を探して動かす方法もあります。例えば、指を曲げて90度以降で痛みが出る場合、90度以降に曲げる時に、反対の手で曲げる指を右や左に回旋させた状態にして痛みが出ない角度を見つけて90度以降を曲げるという方法です。

あとは基本的には温めたほうがいいですが、冷やしたり温めたりを繰り返すことも回復を促すのに有効だと思われます。

もっとも有効的なのは、信頼できる施術院で適切な処置を受けることですので、痛みがひかないようでしたら、施術院へいかれることをお勧めします。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、その時はご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

心配ないですよ。

2007/08/29 16:35 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面の様子から、今は何をしても少し痛い程度ということですし、24歳という若さで、男性ということもあり、何もせず、放っておけば治ります。

鍼灸治療をされたら、1回で痛みも取れると思います。捻挫、肉離れなどの運動傷害などに鍼灸治療は即効性があります。強いて、ご自分で何か手当てをしたければ、キネシオテープを2〜3回貼っておけば、回復は早いでしょう。

お大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

指の痛みについて

2007/08/31 00:32 詳細リンク

指を鳴らす癖のある方には、靭帯を痛めてしまうケースが少なくはないように感じます。

痛めた部位の血流を促進させることも必要ですが、それでも、痛みが残ってしまう可能性はあるため、その場合は施術院に行かれることをお勧めいたします。

関節の動きに制限があるかもしれませんので、カイロプラクティックの先生に相談されると良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


リハビリはして下さい

2007/08/29 14:47 詳細リンク

手の甲などを叩いくと、響いて、痛めた指に痛みを感じなければ、おそらく骨折ではなく、靱帯を痛めたのだろうと思います。

リハビリをオススメします。少し痛みが残っているので、このまま、その痛みが残る可能性があるからです。
接骨院に問い合わせて聞いてみて下さい。
ご自身でリハビリをしてみることも可能ですが、理想としては、経験者の施術の方が良いと思います。

接骨院に問い合わせて、事情を説明し、リハビリが可能か聞いてみて下さい(リハビリをあまり得意としない先生も中にいらっしゃいますので、聞いてみた方が良いと思います。)。保険もききますので、そちらの方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


指の損傷

2007/08/29 15:11 詳細リンク

てるきさま こんにちは

指に力を入れて鳴らした時に関節あるいは周辺組織を損傷したようですね。
3週間経過して、いまだに屈曲した時に痛みがあるようですから
きちんと治療された方が良いと思われます。

整骨院や接骨院の後療法がかなり有効的だと思いますので
お近くで評判の良い先生で早期に治療されることをおすすめします。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事にして下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
深井整骨院 (併設)スリムフリー浅草雷門
東京都台東区雷門 1-8-3
TEL 03-3844-5280
WEB http://www.fukai-net.jp/
----------------------------------------
【柔道整復師】【薬剤師】【衛生検査技師】
【細胞矯正士】【柔道整復師専門学校教員】
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


指を痛めてしまいました。について

2007/08/30 10:12 詳細リンク

てるき さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
指をぽきぽき鳴らしていて人差し指が痛くなってしまったのですね。

まず、指を強制的に曲げるとなぜポキッと音がなるのかご説明いたします。

この現象を物理の流体力学では“キャビテーション“といいます。指の骨と骨の間には関節滑液という液体が存在します。この液体が漏れないように骨と骨は関節包で包まれ連なっています。ここをテコの原理で折り曲げ骨の空間を開くと、液体内に気泡が発生してそれと共に破裂音が起こります。これがあのポキッという音です。

多くのケースではこのとき障害は起こりませんが、あまり多く繰り返したり、強く曲げすぎたりすると骨を繋いでいる関節包や靭帯を損傷することもあるのです。

てるきさんの指の痛みはこれに当ると思われます。靭帯などの損傷は基本的には安静、固定で回復します。スポーツ用のテープなどで痛めた関節をぐるりと巻いて動きを制限します。靭帯損傷の場合長くて1ヶ月半以上かかることもあります。その間これを巻いていると徐々に痛みは遠のいてくるでしょう。もう少しテープ固定を続けてみてください。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。


クリコ先生の指痛み解決法

2007/08/30 11:35 詳細リンク

てるきさん こんにちは

お話を読んで感じる事は、軽い捻挫をしたのかな?
という風に感じます。

変な負担が指の関節にかかり、関節や周りの軟部組織(筋肉や靭帯)を痛めていると思われます。

ものすごい捻挫でなければ、腫れや発赤などの変化が少なくて見た目に感じれなかったのかもしれませんね。

指は日常生活になくてはならない場所です。

接骨院や整形外科などの運動器の専門治療施設での受診をお勧め致します。

痛みは早めの解決がご本人にとって必要な事です。

少し変だけど、まあいいか。はなるべくしないで是非解決して下さいね。


今は温めても大丈夫です。

2007/08/30 18:57 詳細リンク

こんばんは。

手に平側、甲側、親指側、小指側で分けたときに関節のどこが痛いですか?
1番問題なのは手の平側に痛みがある場合です。ここには掌側板という靭帯があり、これが関節内に入ってしまうことがあります。そうすると指の曲げ伸ばしが障害されてしまいます。ただ文章の内容からすると指は動いているのでそこまでの心配はなさそうですが。

対処法としては、関節部分をよくマッサージしてあげてください。痛みを出している時は血行不良を起こしているのでお風呂などでよく温め、痛くない程度にマッサージしてください。それと当分の間指は鳴らさないほうが良いと思います。

お大事にして下さい。


指の痛みについて

2007/08/31 08:27 詳細リンク

靭帯や関節包などの軟部組織の損傷が疑われます。指を鳴らすとすっきりするかもしれませんが、あまりおすすめはできません。

ご自分でできることとしては、指をゆっくり牽引して、ゆっくり戻すことを繰り返すことが挙げられます。決して、無理をしないよう、痛みが出ない範囲で少しずつやってみてください。また、この操作によって痛みが増幅したり症状が悪化するようでしたら、すぐにやめてください。

お話をうかがう限りは、カイロプラクティック療法で比較的容易に対応できると思います。手根骨や指の関節などの矯正によって改善が可能だと思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。

藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

打撲後のむくみと内出血に関して arinkojulesさん  2008-07-31 01:17 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
左肩関節痛と痺れ GFRATさん  2011-04-20 21:25 回答3件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))