休日出勤に対する損害の請求 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

休日出勤に対する損害の請求

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/02/06 10:46

週末に出掛ける予定があり、チケットの予約をしていたのですが、その日に出勤するように上司から連絡がありました。こういった場合に私用のためと断ることは可能なのでしょうか?
もし断れないのならチケット代の請求は可能でしょうか?
教えてください

kino365さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

休日出勤する目的が緊急性のあるものですか?

2014/02/06 11:09 詳細リンク
(4.0)

休日出勤は、予定外のことですから緊急性、重要性のあるために対応するものです。
お仕事がIT,webのようですのでお客様のお仕事に影響するものが多いと思います。
お客様からの依頼であなた自身も休日出勤で対応してお客様のお仕事に影響しないように対応できることなら自分で良く考えて決めるべきと思います。
あなたのチケット代も元々はお客様から頂いた仕事で得られたものです。
手にされるチケットはあなたにとっては重要との判断は間違っていませんがそれは将来のお客様からのお仕事の依頼が来ないことになる判断になるかも知れません。
普段のお仕事に計画性を高めることも将来へ向けた課題解決になります。
もしあなたの決断が休日出勤だとしてもチケット代を会社に請求できるものではありません。
経理上の処理?からも無理と思います。
上司と職場の方との少なくとも週間予定を前週末に話し合っておくシステムを作っておくことをお薦めします。その時に話せる範囲になりますが休日の予定なども話題に出来ていれば再発防止になります。
これはタイムマネジメントです。
ご参考になれば幸いです。

マネジメント
システム
課題解決
休日出勤
決断

評価・お礼

kino365さん

2014/02/08 00:51

回答ありがとうございます。やっぱり無理なのですね。
休日出勤は緊急発生したのではなく、担当を誰にするかが未定のまま予定に組み込まれていたもので、基本前日夜中に急に振られることが多いです。また自分ではなくてもできる仕事でも皆が出ているときに休むのは許してもらえることは少ないです。最近は残業代も出なくなった上に休日の楽しみまで奪われてしまうので、何のために仕事をしているのか分からなくなってしまいました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の辞め方について mikeo0518さん  2011-11-24 01:52 回答1件
上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
報告ができない Hirune_Hさん  2013-09-03 04:17 回答1件
休業日と代休申請の強要 ぱちょんさん  2010-06-18 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)