国民健康保険料と世帯主分離に付いて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料と世帯主分離に付いて

マネー 年金・社会保険 2014/02/05 15:43

2年前にサラリーマンを退職し、昨年6月から配偶者と共に国民健康保険に加入しています。
又、同居している息子がおりますが、勤務先での健康保険加入が無いため、個人で国民健康保険に加入しています。
現在、私とも夫婦は年金暮らしですが、保険料は世帯総収入を基準として算出され、世帯主宛に送られる仕組みだと聞きました。
そこで質問なのですが
1.息子の収入が増えてくると、私共の保険料まで増えるのでしょうか?
2.もしそうであるならば、息子を同居の世帯主に変更した方が保険料の面でメリットが
あるように思いますが、間違った理解でしょうか?
3.そもそも息子も同居の世帯主に変更する事は可能なのでしょうか?
そして、世帯主を私と息子の二人にした場合、何か他の問題が生じる事は
無いのでしょうか?
ちなみに、私の年金収入は240万、息子の年収は300万です。
以上、良い方策がありましたら、ご指導頂きたくご回答の程宜しくお願いします。

インディアン9111さん ( 埼玉県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険は、保険料も給付の区分も大変複雑です。

2014/02/06 18:58 詳細リンク
(5.0)

インディアン9111さんへ。ファイナンシャルプランナーで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

1.国民健康保険料は国民健康保険加入者のそれぞれの保険料を世帯主がまとめて支払います。息子さんの収入が増えれば、息子さんの国保料が上がりますので世帯主が支払う世帯全体の国保料は上がります。

2.世帯主を父と子のどちらにするかは自由ですが、どちらを世帯主にしても世帯全体の総所得等は変わりませんので無意味です。

3.このケースで世帯分離を国保料対策として考えるポイントは、住民税非課税かどうか、均等割・平等割の法定減額を受けられるかどうか、高額療養費の上位所得者かどうかです。インディアン9111さんと息子さんは共に住民税課税者ですし、インディアン9111さん夫婦のみでも法定減額を受けられる所得を上回りますし、現状は高額療養費の上位所得者でもありません。よって、インディアン9111さんと息子さんが世帯分離しても両世帯を合計した国保料の所得割は変わりません。むしろ平等割がある市町村では世帯分離をすると1世帯分の平等割が増えますし、国保料の中身で各上限に達している箇所がある世帯で世帯分離すると両世帯の合算の国保料は上がります。住民税課税者同士でかつ法定減額も受けられないなら世帯を分離しても国民健康保険料や国民健康保険給付にメリットはありません。

法定減額
住民税非課税
世帯分離
世帯
国民健康保険

評価・お礼

インディアン9111さん

2014/02/14 08:25

回答有難うございました。
現状のままの方が得策であると言う事が分かりました。
大変複雑な仕組みですが、少し理解出来た様な気がします。
今後共宜しく御願いします。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
業務委託の報酬と、保険について torochanさん  2011-07-04 00:32 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)