生命保険、咳喘息について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険、咳喘息について

マネー 保険設計・保険見直し 2014/02/05 04:57

昨年の夏に父親が私のために生命保険にはいってくれました。
というのも、父親の仕事の関係で知り合いが保険会社に勤めてはいってくれと頼まれたからみたいです。

60歳以上で掛け金を上回り、それまでに死亡すると500万もらえるもののようです。
60歳以上から毎月年金のように受け取れるものみたいなのですが。
申し込みの際、喘息にチェックをする項目があったのですが、
私は咳喘息と言われたことがあり、1月にも咳喘息になっていました。
咳喘息があることを担当者に伝えると軽い喘息なら大丈夫と喘息のチェック欄に記載しなくてもいいといわれたのですが、
最近終身保証の医療保険に入りたいなとネットで調べていると咳喘息も喘息のうちに入るというコメントをら読み、告知違反に入らないのか心配になってきました。
父親はお金を一括ではらっており、担当者が契約をしたいがために喘息のチェック欄への記入をしなくてもいいといったのではないかと心配です。
告知違反になるのでしょうか?
担当者がしっかり話してくれなかったことがどうもしっくりきません。
もし、お金をもらえなかったら担当者が言ったからといってもどうしようもないのでしょうか?

ベリーローズさん ( 滋賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社に連絡しましょう

2014/02/05 14:26 詳細リンク
(4.0)

ベリーローズさん、
はじめまして、FPアメニティの、京増(きょうます)と申します

ベリーローズさんのことを想って保険に加入してくださったなんて、素晴らしいお父様をお持ちで幸せですね。

>告知違反になるのでしょうか?
などと、不安をかかえて加入しているのでは、保険に入っている意味がありません。
必要な時に、保険が思った通りに機能(保険金を受け取る)してこその保険です。

ご質問の内容を拝見しますと、契約時における担当者のミスリードでベリーローズさんに責任はありません。
まずは、保険会社にありのままにお話しして対応を仰ぎましょう。告知をし直すことになると思いますが、対応は保険会社の判断になります。

お父様の仕事の関係でという背景もあり、心苦しいところもあるかと思いますが、今の時点で気がつかれて良かったと思います。

告知
契約
保険

評価・お礼

ベリーローズさん

2014/02/06 10:55

担当者のミスリードとなるんですね。
契約させたいがためにそんなことをされると、本当に保険の意味がないですね。。。
知り合いということもありなんだか大変です

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

京増 恵太郎が提供する商品・サービス

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知義務違反につきまして

2014/02/05 15:11 詳細リンク
(4.0)

ベリーローズ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

告知義務違反になるかどうかを心配している状態というのは、
とても精神的によくないですね。

告知違反になるのでしょうか?
⇒告知義務違反になりますが、ベリーローズ様が告知をしようとしたのに、
保険募集人が虚偽の告知を誘導したのであれば、保険会社は告知義務違反
による解除ができないと保険法に規定があります。
ただ、これはお互いが違う主張なったりすれば、かなり精神的にきつい状況に
陥る可能性もあります。

もしご心配でしたら、追加告知を行ってください。
保険会社により査定が違いますが、死亡保険の場合は、
喘息で引受不可になる可能性は低いです。
(特別保険料を徴収されたり、保険期間に応じて保険金が削減
されたりすのい可能性があります)

担当者がしっかり話してくれなかったことがどうもしっくりきません。
⇒いくら親御さんの知り合いだったとしても、そんな募集人と
お付き合いしてはいけません。

もし、お金をもらえなかったら担当者が言ったからといってもどうしようもないのでしょうか?
⇒上記通り

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

告知義務違反
保険法
解除
削減
死亡保険

評価・お礼

ベリーローズさん

2014/02/06 10:57

詳しい説明ありがとうございます。
相談して少しホッとしました。
追加告知してみようと思います。

釜口 博

2014/02/06 11:07

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

不安の解消が一番ベストな選択ですね!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

可能性は否定できません

2014/02/05 10:30 詳細リンク
(4.0)

募集人が、被保険者からの告知を妨害したことになります。保険業法違反ですね。

契約者・被保険者の落ち度ではないですから、保険会社に相談されるほうがよいかと思います。
保険会社のほうで病歴告知を診査した上で、契約を継続するか解除するか、判断すると思います。

現状において、ベリーローズさんに万が一があり、告知妨害が明らかになりますと、保険会社はベリーローズさんに保険金は支払うでしょうが、保険会社は損害金として保険募集人に損害賠償請求を行うかと思います。

また、解除においてベリーローズさんに不利益を被った場合は、保険募集人を訴えることも可能だと思います。


保険を販売するということは、『その人の一生をサポートする』という気持ちで提案しないといけません。

保険を販売しつづけないと募集人を継続することができませんので、『契約したいがため』となったのだと思います。

そういった業界としての問題点はともかくとして、本当に『責任の重さ』とともに難しい職業です。

ベリーローズさんにとってよい結果になることを願っております。

保険業法
告知
損害賠償

評価・お礼

ベリーローズさん

2014/02/06 10:52

早いご返事ありがとうございます。
こんなにも早く返事がもらえると思っておらずびっくりしました。

今の段階であれば告知違反にならないとのこと安心しました。
とりあえず、保険会社に連絡しようとおもいます。ただ、父の知り合いということもありなんとも微妙な感じです。
知り合いの保険は入らない方がいいなと思いました。

池田 弘司

池田 弘司

2014/02/06 22:47

知り合いではなくとも、こういったケースはあるようです。
募集人を選ぶことのほうが、保険選びより大事ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
子供誕生の際の生命保険の見直しについて ぷぅパパさん  2007-07-27 23:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)