終身保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険

マネー 生命保険・医療保険 2014/02/05 01:05

勤務先の財形貯蓄で300万円ほどたまりました
やはり財形では不安なので、預け換えを考えています。投資、保険と方法があると思いますが何が良いのでしょうか?
貯めた分は使わずに済む金額です。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。
実際に相談するにはどの様にFPの方を探せば良いでしょうか?

あびやまさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

FP選びのポイント

2014/02/05 13:43 詳細リンク

あびやまさん、
はじめまして、FPアメニティの、京増(きょうます)と申します。

>勤務先の財形貯蓄で300万円ほどたまりました
>やはり財形では不安なので、預け換えを考えています。

具体的ではっきりとした動機がありますので、FPに相談すればすっきりお悩みを解決してくれるでしょう。

FPは、お客様の資産運用の相談に応じ、貯蓄計画・投資計画・相続対策・保険対策・税金対策などといった総合的な資産設計や運用法をアドバイスするスペシャリストです。
ほとんどのFPは、得意分野や専門を持っていて情報提供やアドバイスにとどまらず、具体的な提案、実行のサポート、アフターフォローまでのサービスを提供できるように、他の資格を有している人が多くいます。

相談するFPも人ですから、合うあわないがあると思います。
FP選びのポイントとしては、これらを参考に確認されてみるとよいでしょう。

1.スキル
あびやまさんのお悩みを解消してくれる十分な知識や経験がある

2.コミュニケーションのしやすさ
直接会って 電話で メールでなど、あびやまさんの都合に合わせて対応してくれる

また、専門分野ごとに相談するFPを選ぶというのもあります。
この場合は、相談内容が多岐にわたり相談したFPの専門外の知識や資格が必要な場合に、他の専門家と連携して対応できるかという点も確認してく必要があるでしょう。


気になるFPにコンタクトしてみてはいかがでしょうか?きっと、あびやまさんに合ったFPが見つかると思いますよ。

「この専門家に相談する」ボタンよりお問い合わせいただければ、個別に対応させていただきます。
http://profile.ne.jp/pf/fpamenity/

FP
相談
コミュニケーション

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金融、保険商品、FPの選び方

2014/02/07 16:07 詳細リンク

あびやま様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

財形貯蓄の300万円については、保有資産全体を見ながら、かつ、ご自身のライフプランに合わせて、運用方法を考えた方がよいと思います。

また、今は、使わないと思っていても、ある程度の額は、元本保証のあるものにしておいた方がよいです。

例えば、大病を患ったり、その他トラブルが発生して、急に大きなお金が入用になることもあります。

その上で、投資や保険も検討しますが、金融、保険商品は、一つに集中させるのではなく、適度に分散させた方がよいです。

一つのところにまとめて預けてしまうと、仮にその預け先が破たんしてしまったときに、すべてを失うこともあります。

あとは、FPの選び方ですが、きちんとお金についての「考え方」や金融商品の「選び方」を説明してくれるかどうか、をひとつの選択基準にしてみてはいかがでしょうか。

いきなり「おすすめ商品」が出てくるケースもあるようですが、本来のFP相談とは、少し違うと思います。

立場として、保険募集人や証券外務員の資格を持つFPもいますが、その場合も、FPとして相談を受ける以上、ご相談者にとって最適な選択ができるよう、あらゆる選択肢のメリット、デメリットを丁寧に説明することがルールです。

金融、保険商品は、どんなものにもメリット、デメリットの両面ありますから、ご自身でよく理解して、選択するようにしてみてください。

選び方
相談
ファイナンシャルプランナー
保険
投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

FPの立場や考え方によって異なります

2014/02/05 10:02 詳細リンク

この専門家プロファイルにもおられますし、各金融機関の相談窓口にもおられるでしょう。
また、各種士業や私のように保険を扱う代理店にもFPはおります。

当然、それぞれの業界の得意なところを勧めるでしょうが、様々なFPの意見を求めて、自分で判断すればいいのではないでしょうか。

地元のFPに直接会って相談されるのもいいですし、メールやFAXなどで対応してくれるFPなら全国で見つかるかと思います。

複数のFPに「掲示板」ではなく「個別相談」してみてください。

FP
専門家プロファイル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
アクサ生命のユニットリンクについて ちゃこ424さん  2017-05-23 20:38 回答3件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
500万円の運用方法 あびやまさん  2014-02-04 12:51 回答1件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)