初めての住宅ローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2014/02/05 00:07

初めて、住宅ローンを申込みます。
年齢的(現在50歳)に最後のチャンスだと思って、新築マンションを購入します。
物件価格2950万円、頭金1500万円、25年の変動ローンを予定しています。
住宅ローンを組む際の注意点を教えて下さい。

julianさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンについて

2014/02/05 09:17 詳細リンク
(3.0)

julianさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローンを組む際の注意点を教えてください。』
につきまして、

一般的なこととなりますが、
住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額以上を用意するようにしますが、
julianさんの場合、
頭金として1,500万円を用意出来ていますので、
頭金の金額としては申し分ありません。

また、住宅ローン商品を選ぶ方法として、
変動金利の場合、
当初はローン金利が低く抑えられる反面、
住宅ローンの金利の見直しが半年ごととなりますので、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう可能性もありますので、

変動金利を利用するのでしたら、
ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うようにして、
早期完済を目指すようにしてください。

尚、長期固定金利で住宅ローンを組む方法もあります。
長期固定金利の場合は、
ローン金利が高めになってしまいますが、
返済の途中からローン金利が上がってしまう心配もありませんので、
将来のマネープランもたてやすくなります。

また、返済期間を25年で組むとした場合でも、
実際に住宅ローンを返済していくことができるのは、
仕事をしている期間となりますので、
出来るだけ繰り上げ返済を行うようにしていただき、
定年を迎えるまでには、完済の目途がたてられるようにしてください。

一生涯、賃貸に住み続けた場合は、
支払い家賃負担も一生涯となってしまうこともあり、
住宅ローンを組んで住宅を購入することの最大のメリットとして、
定年以降の住居費用負担を大幅に軽減出来る点となりますので、
定年を迎えるまでの期間に繰り上げ返済を出来るだけ行って、
借入残高を少なくしておくことが重要となります。

頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

固定金利
変動金利
住宅ローン
家賃
賃貸

評価・お礼

julianさん

2014/02/05 22:52

渡辺様
ご回答ありがとうございました。なるべく早い時期から繰り上げ返済して行こうと思います。

渡辺 行雄

2014/02/06 09:24

julianさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
新築マンション購入にあたり現金購入 ヨンスンさん  2016-09-10 09:41 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
住宅ローンの返済について akira1975925さん  2012-06-28 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)