築43年木造2階建ての縮小に関して - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築43年木造2階建ての縮小に関して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/02/02 03:37

築43年の木造2階建ての家に住んでおります。
土地は借りもので家だけ我が家の所有の状態です。地主さんからは、出来れば6割の土地を譲渡するので、4割の土地を返してほしいと言われています。借地の状態での契約を解除したいようです。
我が家は立地条件が良いため、この場所を売りにだしたりしたくありません。
そのため、家を削って縮小し、6割の土地におさまるようにしたいです。削る面積は、1階は6畳1部屋分くらい、2階はも同じくらいです。
1階から2階までを削って縮小するといnうような改築方法はあるのでしょうか?可能な場合、費用はどのくらいでしょうか?
(資金的に建て替えはできません)

宜しくお願い致します。

ちょびんこさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

4 good

【減築】 木造2階建ての縮小

2014/02/03 17:47 詳細リンク
(5.0)

ご相談の件の 家を縮小、つまり 面積を小さくする事を

減築(げんちく)

と言います。木造住宅であれば、基本的には、どのようにでも可能です。
(もちろん、予算や工事の難しさは別として)
ただ、構造に関係する事ですから、
入念な事前調査と、きちんとした設計および工事が必要です。
また、場合によっては、行政の許可(確認申請)が必要になるかもしれません。

費用については状況を見ないとなんとも言えませんが、
おおよその見当として、180万円くらい
という感じです。
ほんとに「ただの目安」ですので、
どなたかに実際に見てもらって聞いてみてください。

**

借地を、地主の方から「買ってくれ」というのは、ものすごく恵まれた機会です。
可能ならばぜひご購入してください。

志田建築設計事務所
http://s-coco.net/
志田

補足

家を小さくする事は問題ないのですが、残った部分をどうするかという事がでてきます。
単に、新しい外壁を作り屋根を直せばいいのか、「残った部分」含めてリフォームするのか。。

先に書きましたが、構造 に関わる工事になりますから、可能ならば、設計事務所に相談されるといいと思います。

減築
木造住宅
建築設計
構造
リフォーム

評価・お礼

ちょびんこさん

2014/02/03 18:03

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
可能であったとしても、いろいろと問題があるのですね。
方向性含め、もう一度家族と相談してみます。
ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2014/02/03 18:44

ちょびんこさん

いろいろとご事情お悩みがある事と思います。
ご家族皆様にとって最善の結果になるといいですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

減築について

2014/07/27 09:58 詳細リンク

敷地に合わせての減築ですと、制約が多くなります。
築43年の建物であれば、耐用年数を60年とすれば、残り17年と考えて下さい。
東京には、東京湾北部地震が切迫していますので、
減築=耐震性能向上と一石二鳥を狙う位に欲張った計画をされる事を、お勧めします。
コストはそれなりに掛かるでしょうが、減築の費用と、災害後の補修費をプラスして、
地震対策を事前に行うのが賢明と考えます。
新しい視点で、検討してみて下さい。
以上です。 2014.7.27 中舎重之

補修
耐用年数
計画
減築
耐震性

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築43年木造2階建ての縮小に関して ちょびんこさん  2014-02-02 03:37 回答1件
隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
増築・改修か建て替えかで悩んでいます aki1982さん  2013-01-09 09:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)