角地30坪、都心にコンクリート五階建の場合の費用 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

角地30坪、都心にコンクリート五階建の場合の費用

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/02 01:41

はじめましてよろしくお願いします。2方向が道路に面しています。9階まで建つ場所なのですが、費用抑制と非常階段設置によるレンタブル比向上のため、五階にしたいと思っています。そこで、1-3階をオフィスに(医療ビルにしたいと思っています)4-5階をメゾネットで住宅にする予定です。住宅を5階だけにする可能性もあります。おおよその総工費を教えていただけるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

ゴウタナカさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

周辺の状況やプランにもよりますが、おおよその工事単価です。

2014/02/02 08:30 詳細リンク

ゴウタナカさま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。
5階建オフィスビル(医療ビル)兼住宅のご相談を拝見しました。

たしかに 6階建以上となりますと
2カ所以上の階段か、外部避難階段と避難バルコニーのセットの
いずれかの設置が必要となります。
コストとレンタブル比を考えて 5階建でおさえるという選択は
ひとつ現実的だと思います。
4-5階のメゾネットであれば、EV停止階も4階までですみますね。

概略の工事金額をおしはかるのには
工事をするさいの周囲の状況や、基礎工事に関係します地盤状況
によるところもありますし、概略のプランニングでの検討も必要
ですが。 おおよそ 80〜100万円@施工床面積(坪)
といったところでしょう。
(ご存知かとは思いますが、現在 工事金額が高騰しております。
正直 お答えするのに心苦しい単価になってしまいます。)
そのほかに、設計・設計監理費用 消費税 などですね。

詳しい内容をお知らせいただければ、詳細に算出できます。
よろしければ、ご連絡ください。

ビル
コスト
計画
住宅
設計

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RCの五階立て

2014/02/02 17:00 詳細リンク

横浜駅そばで開業している設計事務所です。

五階立てでしたらRCの壁式工法にできます。
そうするとRCZというFRPの型枠を使う工法が使えます。
これですと、RCZを使える取引のある工務店で建てると
これまでの実績値で賃貸マンションでしたら70万/坪〜(本体工事)
くらいでできました。
もちろん杭や設備の引込みや特別な設備・内装などはケースごとに違うので
その辺は別途に考えなければいけませんが。
もしご興味あればお問合せ下さい。

あーす・わーくす< http://office-ew.com >

横浜
賃貸マンション
工法
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)