住宅ローンの借入金について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/01/28 16:06

いつも、拝見させていただいております。

早速ですが、現在新居予定で住宅ローンを考えております。
銀行からは、3000万円可能といわれておりますが、

2600万までは約50万円
2660万以上、400万円分に関しては保証料+50万程必要とのことです。

合計 100万円の保証料です。
適切な保証料でしょうか?

年収 400万程度で、妻・子供(3人)で月々の払いを考えると、無理な融資ではないかと
思うのですが、銀行は本当にこのような融資を受けるのでしょうか?

現在、見積は 総合計 3600万です。(頭金 600万)
土地 1400万
家 1800万
設計費 200万
諸費用 200万

ご意見、宜しくお願いします。

ma9876さん ( 大分県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

借りられる金額と返せる金額は異なります

2014/01/28 16:39 詳細リンク
(4.0)

ma9876様

はじめまして。

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。

住宅ローンのご質問の件ですが、銀行が住宅ローンの融資審査を行うときにとくに重要視しているのは勤務先・勤続年数・収入・他の借入や返済状況などで、子供がいるとかいないとかそういうことはほとんど関係ありません。
したがって住宅ローンにおいては借りられる金額と、返せる金額は全く違います。

ライフプランを作って今後の予想される収支などを確認して、教育資金や老後資金などを含めてどの程度の予算を住宅に充てるのが適切か考えてから、手続きを進められたほうが良いと思います。

それと保証料についてですが、地元の銀行だけでなく、ネット銀行なども含めて条件のいいところを探してはどうでしょうか?
地元の銀行にこだわる必要は全くありませんから。
金利や保証料が違ってきますよ。

ライフプラン作成等のご希望がありましたら、お気軽にお尋ねください。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

FP
ファイナンシャルプランナー
住宅
教育資金
住宅ローン

評価・お礼

ma9876さん

2014/01/28 17:42

ご回答、ありがとうございます。
ただ、土地の事前融資をすでに受けている関係で、他の銀行を探すと断られるのではと考えております。
ご意見を参考に、検討したいと思います。

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
(福岡県 / ファイナンシャルプランナー)
FPオフィス クライアントサイド 
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

久保 逸郎が提供する商品・サービス

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの保証料

2014/01/31 00:40 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅ローンの保証料に関しては借入金利に乗せたり、保証料を現金で支払うなどの場合があります。

また、その金額に関しては、審査上が厳しい場合の方には保証料の金額を高くして金融機関の保証会社が保証する場合があります。

今回のような借入金額と年収の状況から鑑みて、通常の審査条件がギリギリの感があるのでひょっとしたら保証料は少し高めの可能性はありますね。

地方銀行や信金の場合では、メガバンクとは異なり審査条件が厳しい方には保証料を高くして融資条件をOKするということが考えられます。

また、ご自身の年収額ですが400万円程度と記載がありますが、400万円未満であれば返済比率も30%以内で貸付条件が厳しくなります。

こうした点を考慮してみると、ご指摘の通り確かに返済が厳しいと感じるかもしれません。
子どもさんもまだ小さいので、今後の教育費などをどう捻出していくかはよく検討する必要があるでしょう。

銀行は平たく言えば、いわゆる「金貸しや」が本業ですから、条件がそろえばお金は貸します。
しかしながら、借入人の人生やその将来までは考えていませんので、このあたりはご夫婦でよく話合いをして先行きを決めていくことです。

身の丈に合わない借り入れは、できれば避けることをおススメ致します。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

人生
住宅ローン
審査

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの銀行選びについて バロテッリさん  2014-04-13 22:02 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)