再開発で移転。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

再開発で移転。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/01/26 17:12

都市再開発で、大型ビルを建設で中に入る事はお断りして近くに等価交換で、自営業土地持ちゆえ、土地+建物の条件で移転となってます。

区の移転条件は、耐震、耐火建築、店舗、住居、同様の敷地です。規模としては10坪程度。

予算は、土地代差し引いて、3~4000万+銀行から借りる予定の二千万くらい。総額六千万以内におさめたいのです。

分からない事が二点ほど。
現状、今の店のデザイナーさんに建築店舗設計をお願いしたところ、提示された総額がおよそ四階建てで9000万、施工、店舗施工込み。この額が高いのか、適正価格なのかが分からないのが一点。
組合と税理士の方は高いと思うと、申してました。

もう一点、ビル経営にあたり知識が皆無なので適切な書籍など有りましたら教えて頂きたいと思います。

素人なので質問が適切なのか、分かりませんがよろしくお願いします。

補足

2014/01/30 15:19

相談にのってくださった先生達に感謝です。
現状から、分からない点が出来たら
また相談に来ます。

ありがとうございました。

喫茶隆さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

RCの住宅兼店舗

2014/01/27 18:43 詳細リンク
(5.0)

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

建物は内装・設備・デザイン内容によって見積もりは変わります。
また、地盤によってかわる杭の長さも大きな要素です。
水道やガスなどを道路から引き込む費用もそこそこかかります。
特に店舗内装は何を営むかでまったく変わります。

ですので一概に高い・安いは言えません。
内容に比べると安いという場合もあります。

私が今やっている物件は、ある工務店さんに概算見積もりをとったところ、坪100万円くらいでした。(賃貸マンション)
本体価格は、坪60万ちょっとですが上記もろもろの付帯工事を加えるとこれくらいになりました。(消費税8%込みです)

RC施工では実績があり、かなり安い工務店ですので他の所でしたらもう少し高いかもしれません。

内容によって変わりますので、設計の見直しも含めて施工先も相見積もり先を探してみたらいかがでしょうか。そうすれば収まるように思います。
ご質問あればご相談ください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

横浜
店舗
デザイン
賃貸マンション
設計

評価・お礼

喫茶隆さん

2014/01/27 22:49

質問への回答、ありがとうございます。
お店は喫茶店です。

組合提示が坪120万くらいでした。

デザイナーさんは200万くらいでしょうか。

今だとこれくらいすると、言ってましたが
流石に次元が違う感じして考えました。
吹っ掛けられているのか
妥当なのか、判断材料がなく悩みの種です。

小松原 敬

2014/01/28 14:36

設計内容(外観、内観デザインや設備)によって金額は変わります。
相見積もりを取る時は、同じ図面でとらないと比較ができません。
同じ図面でそれだけ値段差がある場合は問題だと思いますが、設計内容が違うもので見積もりを取っても相見積もりにはならないので値段差がよくわかりません。
もし必要ならきちんとした設計事務所にコンサルタントを受けてください。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

かなり高いと言えます。

2014/01/26 18:05 詳細リンク
(5.0)

ご心配のことと思います。

どの程度の質のものを要望なさっているかにもよりますので一概には言えませんし、また、狭小敷地での建築ですので割高ではあると思うのですが、提示された金額は誰が見ても明らかなようにかなり高いと思います。

住宅と店舗の比率や店舗の設備仕様の内容によっても変わってきますので現段階では概略の金額も想定しにくいのですが、設計料、本体建設費、店舗の内装工事費を含めて、延床面積が40坪程度の場合ですと6000万円に収まるのではないかと思います。

また、ビル経営に関する参考書ですが、ビルの保守管理の面とテナントなどへ賃貸業務などが考えられます。前者については、保守管理の内容を検討しながら、設計の内容を決めていく必要があると思います。ライフサイクルコストと言い、完成後も含めて設計を行う必要があると思います。
ただ、基礎的な知識を得るには
ビル設備管理用語基礎辞典(アマゾンにでています)など、多くの参考書がありますので、大きな書店で一度手にとって見てみられたらいいと思います。

大型ビルの中に入らず、独自の建築を建てられるとのこと、応援したく思います。ぜひ、がんばってください。

わからないことがありましたら、ご遠慮なくどうぞ。


島崎義治/(株)島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

管理
保守
仕様
金額
建築設計

評価・お礼

喫茶隆さん

2014/01/26 19:00

早速の回答ありがとうございます。
やはり高いのですね。
一応アイミツをとってますが結果待ちです。

本は近くに大きい店があるので探して見ます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)