人の目が怖い… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

人の目が怖い…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/24 01:48

22歳の大学生です。周囲の目が気になりすぎて自分が何か悪口を言われてるんじゃないだろうかなどよからぬ考えが浮かんでしまい、人の目が怖くなかなか大学に行けません…どうしたらこの恐怖心を克服できるでしょうか

masterkey15さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

上林 登

上林 登
パーソナルコーチ

- good

恐怖心は人間の本能かもしれません。

2014/07/28 21:40 詳細リンク

はじめまして、リザルトコーチの上林です。

「どうしたら恐怖心を克服できるでしょうか?」ということですが、安心してください。

私もあなたと同じように、いつも人と会うことの恐怖心と戦っています。私だけではなく、営業を仕事にしている人は誰でも「他人から悪口を言われるのではないだろうか?」とか、「断られたらどうしょう?」という恐怖を常に持って生きているからです。
(コーチの私や営業マンのプロは、恐怖を乗り越える方法を知っているのです。)

他人から拒絶されたらどうしょうという恐怖心は、人間の本能かもしれません。
人間は一人では生きていけないことを無意識的に感じているのでしょうね。

あなたの場合も、だから、「他人から拒絶されたらどうしょう。」と生命に危険が迫っているほどの恐怖が起きてるのでしょう。


でも、あなたの「自分が何か悪口を言われているんじゃないだろうか」という恐怖心は、いつから持っているのですか?

生まれつきではないですよね。
そのように思うようになったのは、何かきっかけがあったのではないでしょうか?

人は、生まれてから多くの学習や体験をし価値観を身につけることによって、信念をもつようになります。

あなたの場合の信念は何でしょう?

では、質問をしますね。
「あなたは学校の人達からどう思われていると思っていますか?」

この質問の答えがあなたの信念です。

でも、その信念って真実でしょうか?
また、質問しますね。

「あなたと会う人の全員が、あなたの悪口を言ってると思いますか?」

そんなことはないですよね。

「では、具体的にあなたの悪口を言う人は、誰ですか?」

あなたの悪口を言う人が誰なのか分かりましたか?
みんなではないですよね。悪口を言ったのは、その人だけだったのです。


あなたのことを良いように思っている人のことを考えたことはありますか?
逆にあなたが好きな人って誰ですか?

そうなんです。
あなたの性格には問題がないのですよ。

昔、嫌な経験をしたことで、嫌な感情を持ってしまい、あなたの脳の中で、
「自分と会う人はみんな私の悪口を言うに違いない。」と
意味づけをするようになっていたのかもしれないですね。

あなたの将来のために重要なことなので、はっきり言わせていただきますね。

拒絶されたくない。(これは私も同じです。)

でも、生きてるかぎり誰かから拒絶されます。
そして、何人かの人はあなたのことをあまり意識していないでしょう。
あなたに好意を持っている人もいることを忘れないでください。


拒絶を克服するためには、
「過去にあなたが拒絶されたのは、相手に問題があったから。」
と考え方を変えてみることも大事です。

その時、相手の感情の状態が悪かったからかもしれないからです。
誰でも、感情の波があるからです。

これが現実です。
ですから、たった一つの経験に振り回されていては、あなたの大事な人生が自分の人生でなくなってしまいます。

あなたが、人生を変えたいと思うのなら、嫌な人間にフォーカスするのは止めませんか?
それよりも、自分のことに関心をもっている人にフォーカスするほうが楽しくなります。

そして、世の中には、そんな良い人がたくさんいるんだということに感謝できれば、もっと楽しくなりますよね。

人は悩んで成長できます。
私も56歳になって、まだまだ成長中です。

もし、悩んでも悩んでも解決できないときには、遠慮なくご相談下されば幸いです。

克服
恐怖
コーチ
感情
人生

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件
知らない人が怖い。嫌い。 eligibleさん  2011-09-28 23:35 回答1件
大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)