家購入するべきか、悩んでます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家購入するべきか、悩んでます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/01/23 13:27

共働き夫婦です。夫33歳 私35歳 子供8歳と6歳

今、家賃88000円のマンションに住んでます。この事を周りに言うと、そんなに払ってるなら家買えるんじゃない?と口を揃えて言われます。主人とも話し合っていますが、現在貯金は200万ほどしかありません。しかし仮に3年後に頭金を貯めて2700万くらいの家を買うんだったら、今、家を購入して毎月88000万のローンを払っていったほうがいいのか分からなくなってます。勿論頭金はあるにこしたことはありませんが、頭金なしでも購入している人たちをみると、考えすぎなのかとも思います。今、他にローンは有りませんが、これから学費などもかかってくるし、私たちには家を買うことは無理なのかとも思っています。ちなみに年収は二人で手取り360万程です。この年収では、やはりローンを払いながら、学費+老後+家の修繕費分の貯金は無理でしょうか?

mmhllさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの購入について

2014/01/24 10:01 詳細リンク

mmhllさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『やはりローンを払いながら、
学費、老後、家の修繕費分の貯金は無理でしょうか?』につきまして、

mmhllさんの現在の支払い家賃88,000円につきまして、
35年返済で住宅ローンを組むとした場合、

・ローン金利が1.0%の場合は、3,100万円ほどの借り入れができます。
・ローン金利が3.0%の場合は、2,300万円ほどの借り入れができることになります。

よって、もし2,700万円の住宅ローンを組んでマイホームを購入するのでしたら、
住宅ローン金利としては、1.0%ほどの金利で借り入れをすることになりますが、
万が一、将来ローン金利が上昇するようなことになってしまった場合には、
毎月の返済額も88,000円を超えてしまう可能性がありますので、
この点を十分に考慮したうえで、
住宅を購入するかどうか判断する必要があります。

また、mmhllさんのお考えの通り、
将来の教育資金や老後資金の確保なども考慮したうえで、
毎月の返済額として想定している88,000円という金額が、
mmhllさんにとって妥当な金額かどうか判断する必要があります。

尚、住宅ローンを組んで住宅を購入するにあたり、
将来予定している教育資金や老後資金、修繕費用のための貯金ができるかどうかを判断するためのひとつの方法として、
キャッシュフロー表を作成してシミュレーションをしてみるという方法もあります。

キャッシュフロー表につきましては、
ネットなどで調べてmmhllさんが自分作成してもよろしいでしょうし、
私も含め専門家に依頼する方法もあります。

家族の将来のライフイベントにも大きな影響があるかも知れないマイホームの購入となりますので、
十分に納得したうえで、結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

教育資金
住宅ローン
貯金
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入時にお金以外に考えること。

2014/01/24 10:53 詳細リンク

mmhllさんへ

こんにちは。九州・山口のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

これからのお住まいをどうするのか、悩ましいところですね。
ある程度の家賃を払っていると、家を買った方がよいというお気持ちになる方も少なからずおられます。

頭金のあるなしは、金融機関によっては住宅ローンの金利・保証料にも影響が出てくることがあります。できることなら、頭金は多いに越したことはありません。
むろん、頭金なしで購入という選択肢もあるでしょう。

家を購入するにあたって、一つ気にかけたいことがあります。
10年後、20年後、だれが住んでいる予定なのかです。
子供さんもやがて大学に進学して社会人になります。大学進学・社会人になっても子供さんはそのままご自宅に居続けるのでしょうか。
お孫さんができたら、家族構成はどのように変わるのでしょうか。
ご主人とmmhllさんとのご実家との関係も気になります。ご実家が賃貸住まいかマイホーム住まいかは存じませんが、いずれはご実家の方と住まわれるというご計画はありますでしょうか。

家賃と住宅ローンとの兼ね合いは大事なことの一つですが、
マイホームにだれが住むか、どのような暮らしがしたいかということは、より大事なことのように思われます。

少し、お金のこと以外に思いをはせてみませんか。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

ファイナンシャルプランナー
家族
家賃
住宅ローン
暮らし

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン

2014/01/24 15:18 詳細リンク

mmhll

はじめまして。
福岡のファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。

住宅ローンを払いながら、今後の教育費・老後資金などまで大丈夫かどうか不安を感じるようでしたら、一度ライフプランを作って将来の予想収支を確認しながら最終的に購入のご判断をされてはいかがでしょうか?

ご自身でできるならされてもいいと思いますし、もし専門家のお手伝いを必要とされるようでしたら、お気軽にお声かけください。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

ファイナンシャルプランナー
住宅
ライフプラン
教育費
住宅ローン

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
(福岡県 / ファイナンシャルプランナー)
FPオフィス クライアントサイド 
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

久保 逸郎が提供する商品・サービス

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)