きつい筋トレは毎日してもいいの? - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

きつい筋トレは毎日してもいいの?

美容・ファッション ダイエット 2014/01/20 20:19

こんにちは。
最近ビリーさんの軍隊エクササイズをやっています。
筋肉に効いているな〜と実感はあります。
質問なのですが、毎日やったらむきむきになってしまわないですか?
下半身などはかなり筋肉に効いているという実感があります。(全身にも実感はあります)
毎日したら下半身の筋肉がむきむきになってしまうということはないでしょうか?
むきむきにはなりたくないけど、いい筋トレになるので続けて行きたいと思っています。
週何回したらいいでしょうか?

とーますさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

毎日でも大丈夫です。

2014/01/21 00:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。モデル体型ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
とても頑張っていますね。

ビリーさんのエクササイズの特徴は、
[無酸素運動(筋トレ)+有酸素運動です(脂肪燃焼)]


ここでの筋トレは、筋肉を低酸素状態にする運動です。
簡単にいうと
筋肉は太くせず、脂肪を燃やしやすくする筋トレです。

毎日行っても実質的な筋肉量は増えないでしょう。


例外として、食事の量が多いと筋肉が増えやすくなることがあります。
人によって異なりますが
カロリーとしては、1300Kcal±200を目安にしてみてください。

そして
エクササイズ前後2時間は食事をしないほうが、
より脂肪燃焼に効果的です。


また
体脂肪が減って、今付いている筋肉が浮き出てムキムキに見える
という可能性はあります。

痩せてきて、そう感じたら
脚のエクササイズだけ外すことをお勧めします。

応援しています。
頑張ってください。

脂肪
有酸素運動
エクササイズ
トレーナー
食事

評価・お礼

とーますさん

2014/01/21 15:02

佐久間先生回答ありがとうございます。
なるほど、脂肪を燃やしやすくする筋トレなんですね!
一日のカロリーは1000キロカロリーを目安に食べてます。
運動は14時ごろやっています。
ビリーをやると絶対痩せる!という気がして楽しく運動できます。
きつい分そう感じるのだと思います…

毎日でもよいとのことなので、疲れた日ややる気のない日はのぞいて続けてみたいと思います!
ありがとうございました!

佐久間 健一

2014/01/21 16:06

こちらこそありがとうございます。
食事量も運動時間も素晴らしいですね。
楽しく続けられる方法が見つかって何よりです。
またいつでもご質問くださいね。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

きつい筋トレ

2014/01/21 13:02 詳細リンク
(5.0)

とーますさん、こんにちわ。
まりねえです!

ビリー隊長のエクササイズ、がんばっていらっしゃるのですね。

とーますさんが、男性なのか女性なのか、おいくつくらいなのか、
現在の筋量、体脂肪量がどれくらいなのか、によっても結果はかわってきますが。

そういったことがわからないので、
一般的なお答えとして。

ビリー隊長のエクササイズはきついですが、
ボディビルダーやプロレスラーのような巨大なムキムキにはならないでしょう。
もちろん、やった分の筋肉はしっかりしてきますが、
それは、自分の体重やチューブの刺激で得られる範囲ですから、
男性ならまあ細マッチョ、女性でも脱いだらかっこいいくらいです。

どの程度の感じをムキムキと思うかは個人差がありますから、
見た目に筋肉が割れてくる感じ(それくらいにはなります)を
ムキムキととらえるか、かっこいいと思うかはありますが。



本当にボディビルダーやプロレスラーのような
デカいムキムキになるためには、ハンパない重量を扱うトレーニングと
相当の食事(とくにタンパク質)が必要です。
時間とお金と根性がマストですから、そう簡単になれるものではありません。
ましてや女性であれば、ホルモンの関係もありますからなおのこと。



週にどれくらいやればいいか?

カラダをかえたいなら、5日くらいはやるといいですね。
平日は毎日やって、土日はやすむとか。
ただ、疲れがたまって日常に支障をきたすようであれば、
一日おきとか、2日やって一日休み、2日やって土日休むとか。
毎日休みなくやるのは、飽きるのも早いですし、
休んでいるときにカラダ(筋肉)はつきますから、
おすすめしません。

DVDも何枚かありますよね?
上半身、下半身、おなか周りなど。
これらを日替わりでやるならば、平日は毎日で
土日はやすむとまんべんなく鍛えられると思います。


あとは、しっかり水分、タンパク質、ビタミン、睡眠をとってくださいね。


次の夏は水着が楽しみになりますよ。
がんばってください!

ヘ(^o^)/

エクササイズ
DVD

評価・お礼

とーますさん

2014/01/21 15:09

まりねえ先生回答ありがとうございます。

私は21歳女性です。
体重は59.4キロ、体脂肪は多めの37%です…

体脂肪が多いので、しまった身体に憧れを感じています。
アドバイスをいただいたとおり、平日にやってみたいと思います!
両親にみられることが恥ずかしいので平日にやりたいと思います…笑

水着は厳しいですが、ワンピースが美しく着れるようになりたいので頑張ります!
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットと筋肉についての質問・相談です。 ミミ子さん  2019-07-24 00:22 回答3件
体型について まる0723さん  2018-09-29 17:52 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
生理と体重 ぽろちさん  2014-04-21 22:16 回答4件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)