パートから契約社員になるか迷ってます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートから契約社員になるか迷ってます。

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/16 21:03

公務員の主人を持つ42歳の主婦です。現在パート5年目になります。この春に新センターが稼働するにあたり、契約社員で行かないかと会社から言われています。やりがいもあり是非行きたいのですが、通勤に車が必要になります。手取りで15万もらえるみたいですが、車の維持費を考えると収入は増えないので主人がいい返事をしてくれません。車自体は1200ccの兄の中古をもらえるのでタダなのですが駐車場1万、車税3万くらい?その他もろもろを考えると無理でしょうか?教員の主人から扶養を外す事はそんなに損する事なのでしょうか?春から息子が私立高校で来年は上の子が大学生になる予定でお金がかかる事ばかりなので少しでも家計の足しになるなら契約社員になりたいのですが。
パートのままだと年80万くらいです。ペーパードライバーで単車しか運転はしていませんが今まで不便だった事を考えると車を持つ事が嬉しくてたまらない気持ちが大きいことも本心です。
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ぴちこさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

1 good

詳細な計算はともかくとして

2014/01/16 23:40 詳細リンク
(5.0)

パートから契約社員へ昇格とは素晴らしいですね!
私だったら喜んで応援します(笑)


ぴちこさんが契約社員になることで、ご主人の扶養から外れるとしたら、
・健康保険や厚生年金を自分で支払う
・ご主人の給与から扶養手当が減り、所得控除額が減って納税額が増える
よって、今の世帯収入としては減る可能性はあるかもしれません。

勤務時間が増え、家族の負担が増え、でも収入は今は思ったほど増えない…
実際には明細などを見ないとなんとも言えないところですね。


ただ、これから定年までずっと手取り15万円のままではないでしょう。
これから手取りを増やしていく絶好の機会となるかもしれません。
また、自分の老齢年金額を増やすことにもなりますから、生涯収入は確実に増やせます。


そういう意味でも是非検討したいところですよね!


クルマは、車検代・保険代・タイヤ代が大きな出費でしょうか。
これについては毎月少しずつ積み立てすればいいと思います。

通勤手当は別途出ませんでしょうか?
ガソリン代については通勤に車が必要なら、通勤手当で概ねカバーできるのではないでしょうか?
会社にご確認ください。

『やりがいが持てる仕事が出来る』ということが、何よりとても素晴らしいことだと思います。

出来ない理由を探すより、ぴちこさんの気持ちが大事だと思います。
後で後悔しないように、家族の理解と協力を得たいですネ。

やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいいです。
やりたい仕事を楽しく活き活きと出来るなら、やってみたほうがいいと思います。
どうしても割にあわなければパートに戻ることも可能かもしれません。

ぴちこさんの中では既に決断されているのでは?

契約社員
老齢年金
パート
厚生年金
健康保険

評価・お礼

ぴちこさん

2014/01/17 08:09

早速に回答して頂きありがとうございます。
温かい回答でとても気持ちが楽になりました。
私の気持ちがおわかりの様ですね。
おっしゃる通り私のやる気次第で何とでもなるんですよね!
悩んでやらないより、後悔しないように頑張ってみようと思います!!
背中を押して下さりありがとうございました!
また、何かあった時に相談にのってください。

池田 弘司

池田 弘司

2014/01/17 09:57

経験上、痛いほどによくわかります。
後になるほど 『後悔の念』 が 『反対した人に対して』 不満が募ってきます。

そうならないためにも、いいお話で 『今がチャンス!』 と思ってらっしゃるのですから、
是非前進して頂きたいです。
やりがいのある仕事をやれる時こそ、社会的な幸せではないでしょうか?

ぴちこさんだから、会社から求められ、パートから契約社員へのお話があるのですよね。
やらない・やれない理由を探していたら、何もできません。
出来る理由を見つけて頂きたいです。

家族から快く応援してもらえることを、心より願っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)