具体的な希望職種、業界が見つけられません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

具体的な希望職種、業界が見つけられません。

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/29 00:42

はじめまして、みのりと申します。具体的に職種、業界でこれがいいのではというアドバイス頂ければと思っています。
私は30歳独身女性で、8年間正社員で航空貨物関係の接客事務をしており、現在も在職中です。
転職をしたい理由は
1)見かけは事務だが実質的には工場のラインと同じ流れ作業。2年目でほぼ成長が止まる仕事を定年までしないといけない。
2)大企業の子会社で、社員の自主性をほとんど信用せず人を過度に管理しようとする。
3)シフト制で夜は12時まで、朝は6時からがあり、将来結婚もしたいが、現状では無理。
今まで考えるという機会がなかった為、自分の担当があり、担当内で自分に裁量権が与えられていて、かつ自分のアイディアを出せたり創造性を発揮できる仕事に憧れてきました。定年まで社員で働きたいので、ずっと続けられる会社か又は専門性をもって働くことにも憧れがあります。
何よりその仕事が好きで好きでたまらないという仕事に巡りあいたいです。

補足

2007/08/29 00:42

仕事上慣例でやってきたやり方などに問題があった場合、積極的に改善案を提案し表彰を頂いたこともあります。その一方で数字の入力等の正確性を求められる仕事には向きません。
本に、好きなものをキーワードに考えるとありました。英語が好きでTOEIC750です、今まで居た理由に英語が時々使えたからです。
英語以外では、女性に関すること、海外と関わること(異文化、考え方の違いなどに興味があります)、好奇心、創造性、個性的なデザインををベースにインテリアやアルバムの紙面などをコーディネートしたり、好きなものをベースに自分で組み合わせて新たに何か作ること、などです。
これらの条件を満たしているものはWEBプロデューサーと旅行パンフの編集、雑誌の編集、商品企画などでした。今の私の現状から考えると雲の上の仕事です。ITなら少しは未経験募集あるとのことでした。あと、できれば英語と関わりたいと思っています。または、日頃からこんなサービスあったらと考えるのが好きで、女性に提案する旅行の企画や商品やサービスの企画みたいなものに関わればと思っています。
問題なのはこれらの希望が具体的にどういう職種、業界に結びついていくのかがはっきりせず、身分不相応の希望を述べているのも分かってはいますが、アドバイスお願いします。現状はとても厳しいことは理解はしています

みのり222さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件


好きな仕事に出会うための第一歩!!

2007/08/29 15:29 詳細リンク
(5.0)

みのりさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
情報を収集することと整理することをオススメします。

業界職種ともにかなりの数が存在しますのでその中で適職を見つけるためにはまず、その職ってどんな内容なのかの情報収集を行うと良いと思います。
色々なウェブサイト等で自分で情報収集することも可能ですが自分たちのような人材紹介会社を利用することをオススメします。適正等もあわせて相談にのってくれますのでそこでピンとくる職種があるかもしれませんヨ。

また、これまでの職務経歴を整理してみてはどうでしょうか?
まったく関係ないと思っていたことが自分の希望職種に繋がることもありますので。
追記で書かれている
WEBプロデューサーと旅行パンフの編集、雑誌の編集、商品企画などは未経験では難しいポジションですがそのGAPを埋めることが出来れば採用に繋がると思いますのでこれまでの棚卸しは必須になると思います。

みのりさんが天職に出会える少しでもお手伝いになれば幸いです。

評価・お礼

みのり222さん

長谷川様

頂いたアドバイスにより、自分の現状を客観的に
把握できたと思います。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みのり222さん

もうひとつ質問させてください。

2007/08/29 21:53 固定リンク

長谷川様

 早速のアドバイスありがとうございます。回答を頂いたみのり222です。
 確かに私は自分ではそれなりに情報を集めたつもりでも判断するだけの情報量が不足していたと思います。

 回答のメールに//自分たちのような人材紹介会社を利用することをオススメします。適正等もあわせて相談にのってくれますのでそこでピンとくる職種があるかもしれませんヨ。// とありました。こういう職種に適性があるのではというような相談は、私が始めに質問させていただいたメールを元に、このメールで乗っていただくことは出来るのでしょうか?

みのり222さん (千葉県/30歳/女性)


これからのキャリアを決める大事な時期ですね

2007/08/30 11:20 詳細リンク
(5.0)

みのり様

はじめまして。キャリア・ゲートの金岡と申します。
今のお仕事での問題点を感じながら、8年間勤めていらしたのは、みのりさんの責任感の強さの表れだと思います。

まず、航空貨物関係の接客事務ということだけが現在のお仕事に関わる情報ですので、正確な分析はできかねるのですが、担当されているお客様の貨物の送付の手配は、細かいところに気をつかうものと思いますし、また、お客様との信頼関係が構築されていくものではないかと存じます。
それがルーティンになってきたことで、みのりさんがお仕事に変化が欲しくなってきたという背景もおありになるのではと想像いたします。

30歳というのは、これからのキャリアの方向性を定めていく大事な時期です。
編集は確かに経験者採用が多くなりますので、アルバイトからでもチャレンジしてみたいと思えるのか?
あるいはスキル・能力を活かしつつ、好きな分野であれば正社員としての仕事を選択していきたいのか?
もしそうであれば、編集、企画以外に、好きなものを扱う営業なども含めて検討できるのではないでしょうか。

どれが向いているかは、結局のところ、実際の職場、仕事内容、どんな人と働くか、働く条件なども要素になってきますから、実際にその仕事をされている方のお話を聞くなり、人材紹介会社に相談されるなりしたほうが良いと思います。

いただいた情報からの勝手な判断もあろうかと存じますし、ご不明な点がありましたら、是非またお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

キャリア・ゲート株式会社 金岡澄江

評価・お礼

みのり222さん

金岡様

早速のアドバイスありがとうございます。自分の中で
どの点から検討していけば分からなかったものが、少しずつ見えてきました。ありがとうございます。
また、アドバイスお願いすることがあると思います。その際はまた、よろしくお願いします。


会社のみつけかた

2007/08/30 23:09 詳細リンク
(5.0)

悶々と考えるより
手当り次第でもよいのでいろんな会社に
「もしここに入社したらどうなるだろう」ってことを
想像しながら考えてみることをおすすめしてます。
興味のある会社だけでなく興味のないところもやってみます。

そして、できそうか、おもしろそうか
できないけどやれそうか、どうすればできるようになるか、
というようなことをどんどんコトバにしてみるのです。

意識してほしいことは「これならできそう」と思えるかどうかです。
やりたくてもできそうにないことを目指しても意味がありません。

そんなところに出会ったら、なぜそれが気に入ったか
その理由を掘り下げ次からはそれが満たせそうかどうか
さらにいろいろとフィッティングしてみるのです。

こうすると
意外にカンタンに、しかも現実的な選択ができるもんですよ。

家を選ぶとき、どんな家に住みたいか、
うんうん考えてるだけではいい家探しはできないですよね。
そんなときは、
1)実際に現地に行く
2)いろいろ見比べる
3)見るべきチェックポイントをもって見る
4)詳しい人のアドバイスを参考にする。

適職探しもおんなじことです。
まずは企業目利きをめざしましょう。

また家探しのときは実際に暮らしている姿を想像しますよね。
もし不動産屋さんにつれられるままに部屋だけみて
決めてしまって駅までの道が暗くて怖かったり
コンビニがなかったりしたら、後悔します。
それと同じことです。
どうぞ想像力を働かせて
いろんな会社にバーチャル転職しながら探してみましょう。

適職フェアや応募しながら見えてくることもたくさんあります。
そんなときわたしたちエージェントは
家探しをする際の「くわしい人」の役割をしているというわけです。

以上わたしが主宰しているセルフマーケティングセミナーの
エッセンスで回答しました。

評価・お礼

みのり222さん

確かに悶々と考えていて、具体的にどう考えていけば
いいのかが分かっていませんでした。頂いたアドバイスからどういう手順でさがそうということが見えてきました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職で環境を変えたいです yuskinさん  2014-05-25 21:33 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)