45坪の土地では無理でしょうか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

45坪の土地では無理でしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/01/15 03:08

45坪(10m×15m)の土地に3LDKの平屋、駐車場3台は無理でしょうか?敷地が道路より1.3メートル程高くなってます。
ビルトインガレージにして、その上に建物を載せると可能では?と設計士に相談してますが、擁壁して盛土をするので無理と即断られました。何とか平屋で作ることは可能でしょうか?

補足

2014/01/15 20:25

専門家のみなさま、アドバイスありがとうございました。
土地の詳細ですが、第1種低層住居専用で建ぺい率50%、容積率100%のようです。
形は南北に長い長方形(10m×15m)で、道路より1.3m高いですが傾斜はありません。西側に4mの道路があり、北に3mの道路の角地です。南と東はそれぞれ3F建てと2F建ての住宅があり、北側は道路を挟んで3F建てのアパートです。西は道路を挟んで公園があります。
そのため、当方の希望としては南玄関、(西日は気になるところですが)西側にLDKを置いて公園を眺めるようにテラスを設置したいと思っています。東に寝室、子ども室、北側に水回りと考えています。
LDK、テラスの下部分にガレージを作れば3、4台の駐車場も可能かと思っていたのですが、
素人の説明のため、なかなか設計士さんに希望が伝わらないようです。
現在頂いているプランでは、北側と西側の道路/壁に沿って道に並行に駐車する駐車場となっているのですが、当方は並列で道路に垂直に駐車場を作り、屋根がほしいのです。
ビルトインガレージが無理であっても、何とか3台並列に停められる駐車場は可能なものでしょうか?予算は2,500万円までで考えています。長文となりすみませんが、よろしくお願い致します。

frogrogさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:5件

段差のある土地

2014/01/15 12:25 詳細リンク

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

横浜は山が多いので段差のある土地は多いので、そういった事例は多くやっています。
擁壁を造る場合もありますが、擁壁はそれなりに金額がかかったり宅地造成の許可が必要になったりして面倒です。

そういった場合は地下ガレージにする事が多いです。
地下ガレージにして、その上に平屋を建てます。

細かい事は状況を見なければなんとも言えませんが、可能だと思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

平屋
ガレージ
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葛原 千春

葛原 千春
建築家

- good

敷地の法的規制によります。

2014/01/15 07:50 詳細リンク

初めまして。関東圏で住宅の設計をしております、クロノグラム アーキテクトスタジオの葛原(くずはら)と申します。宜しくお願いいたします。

通常45坪のお土地でしたら、平屋でも3LDKは可能だと思います。
しかしながら、ご質問の内容ではもう少し情報が必要となりますので、追加投稿頂きますれば幸いです。
伺いたいのは。。。
・建築面積の上限(建ぺい率)
・床面積の上限(容積率)
・用途地域
ご存知かもしれませんが、上記3項目は役所の都市計画課で住所を伝えれば教えてくれます。

1.3Mの高低差であれば、それほど大掛かりな擁壁工事ではありませんので、ご予算にもよりますが比較的問題無い様に思います。「擁壁して盛土をするので無理」とご判断されたのは、ご予算に対して無理なのか?敷地の条件的に無理なのか?設計的に無理なのか?などもう少し詳しくお教え頂きますればと存じます。
(狭小地や変形地、傾斜地など厳しい条件でも何らかの解決策があるものです。)

あわせて
・敷地の平面形状と詳細な高低差寸法
・道路の幅と傾斜
・建築費ご予算
などもお教え頂きますれば、かなり具体的なご提案ができます。

是非お気軽に追加投稿して頂ければと存じます。

広いお土地ですので何らかの可能性があると思います。諦めず頑張って下さい!

クロノグラム アーキテクトスタジオ 葛原千春

補足

再び、クロノグラム アーキテクトスタジオの葛原でございます。
補足投稿を拝見いたしました。
高低差や隣接家屋、公園のビュー、駐車場、間取り、ご予算などの諸条件を考慮しましても、ご納得頂ける設計は出来そうですね。
駐車場は敷地と道路の高低差を利用すれば、「張り出した建物の下が駐車場」という形態が取れそうです。(当事務所でも経験がございます)
更なる詳細なご要望を伺い、現地視察をさせて頂きますれば、的確なアドバイスを差し上げられると思いますので、お気軽にご相談くださいませ。
クロノグラム アーキテクトスタジオ 葛原千春
http://chronogram-architect.com/

提案
平屋
予算
高低差
住宅設計
田口 継道

田口 継道
建築家

- good

平屋建て

2014/01/15 08:21 詳細リンク

上記の内容からですと、別段無理なことは無いようで、可能とは思いますが。
住居の床をフラットに考えますと、道路から少なくとも2.5mほど高くなるとおもいます。スキップフロアにして、奥と手前の床に段差を付け空間に変化を付ける等するのも一考と思いますが、もう少し廻りの条件が判れば提案等出来るとおもいます。お気軽にそうだんください。田口継道 http://taaa.co.jp

提案
平屋
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

十二分に可能と思います

2014/01/15 15:07 詳細リンク

平屋のお住まいいいですね。ガレージもいい感じになると思いますよ。

少し検討してみればすぐにわかることと思いますので、即断られるような内容ではありません。擁壁も盛土も不要であると思います。ガレージ部分の1.3mの土量を除くために若干の費用増にはなりますが、、、不可思議です。

わからないことがありましたら、ご遠慮なく質問してください。


島崎義治
(株)島崎義治建築設計事務所 代表取締役
2012年、2013年グッドデザイン賞を受賞いたしました。

平屋
デザイン
建築設計
ガレージ
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

3LDKの平屋

2014/01/16 14:27 詳細リンク

補足事項から・・
一般的に「角地」ですと、建ペイ率が10%加算されます。
なのでご相談の土地は建ペイ率が60%となり、建てられる家の大きさは
約27坪(約89m2)です。
それがどの程度の家になるかのイメージをつかむためには、マンションのチラシなどをご覧になるといいと思います。
80m2ほどの大きさならば、それなりに3LDKの家を作る事ができます。

道路から約1.3m土地が上っているならば、家の基礎を高くして「ビルトインガレージ」を作る事は可能のように思います。

「3台並列駐車」を考えるならば、一部2階建てにするなど、いろいろな可能性があるように思います。


>西側にLDKを置いて公園を眺めるようにテラスを設置したいと思っています。

公園に隣接しているというのが、その土地の「いい」特徴であるならば、お考えはとてもいいと思いますよ!

ご希望の全部が叶うのかどうかはわかりませんが、「できる」方向性は大きいと思います。

素敵な家が実現するといいですね!


志田建築設計事務所 志田
HP : http://s-coco.net/
blog : http://studio-room.no-blog.jp/

平屋
相談
建築設計
ガレージ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)