不幸な人生を変えたい。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

不幸な人生を変えたい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/12 09:33

私は学生時代からずっとひとりぼっちで才能もなく、家族のお荷物です。仕事もありません。小学校から短大まで、さんざん嫌われて馬鹿にされて、知らない人にまで罵られてきて、自分に自信が持てなくなってしまいました。面接は一度受けたきりです。そこで一週間お試しのような感じで雇われてさっさと捨てられました。
ブログ、ツイッター、SNS、現実にもバーチャルにも、私の居場所はありません。友達もできません。
友達が多くて、勉強ができて、ピアノが弾けて、毎年大量に年賀状が届く妹。
友達は少なくても、将来がはっきりしていて、いい大学に入った弟。
私は三人兄弟の一番上で、一番頭が悪くてコミュニケーションもダメで、無職でなんの才能もなくて、友達もいないゴミです。
こんな人生だとわかっていたら最初から生まれてこなかった。
産んだ母にまで「鬱陶しい」「出ていけ」と言われる始末。衣食住、いつまでも父親にぶら下がってる自分が情けなくて死にたいとさえ思ってしまいます。
ネットで調べた姓名占いには凶の字が並んでいました。全く内容通りで、私は親に不幸な人生を与えられたのかと、最低な妄想まで抱くようになってしまいました。こんなものを信じてる自分も惨めで馬鹿らしいです。
今は毎日ゲームか寝ているかの生活です。
こんな人間のクズが人生を変えることなんてできるのでしょうか。

ゆりのさん ( 福岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

できますよ!

2014/01/12 18:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
心理の専門家などではありませんが、読ませていただいて私自身が思ったことを書きますね。

現代社会では家族や人間関係などで一見恵まれているように見えるような人でも、その裏側で結構孤独感を感じている人が相当多いんです。
それはSNSの発達などでコミュニケーションが人間の五感をフル活用したものではなく、表面的な部分だけになってきている影響もあると思います。
だから「友達がいない」なんて考えないでいいと思いますよ。
自分がやりたいことをやっていたら、そのうち自然に気の合う友達ができますよ。

それと人間は流されやすい生き物なので、自分を変えるためには「環境を変える」というのも一つの方法です。
私は高校を1年で中退してから2~3年はとくに何かをするわけでもなく、タバコとかも堂々と吸っていたし、近所から「あの子とか距離を置いたほうがいい」と言われるような存在でした。
その当時はJAZZ喫茶なんかに入り浸って時間を潰す日々を過ごしていたのですが、「このままじゃいけないな」と思って大阪で一人暮らしと大学受験の勉強を始めました。
友人関係なども大きく変わりましたし、自分の中では一つのターニングポイントになったと思っています。
引っ越すとかまではいかなくても、何か変えてみるというにはいいキッカケになるかもしれません。

それと自信というのは「小さな成功の積み重ね」で形成されるものです。
大きく立派なことじゃなくて、小さい成功の数が多いほうがいいので、なんでもいいからできそうなことから手をつけてみてはどうでしょうか?
仕事じゃなくても、遊びでもなんでもいいと思います。
質問内容の文章を読んだだけでも、基本的に能力がある方だというのはわかりますから大丈夫です。
私なんか23歳の頃はなんにも考えていなかったですし、「悩みが無いのが悩み」とか話して能天気に過ごしていたくらいですから、逆にそれだけ考えているのがすごいなぁと思います。

私の妹は大学卒業して2年以上ひきこもりでした。
就職活動を頑張らなかったところからですから、貴方の状況に似ていますね。
それがアルバイト的な仕事から始めて、派遣や契約社員になり、30歳を過ぎて複数の自治体のキャリア採用に合格して、今は公務員になって頑張って働いています。

人生そんなものなんです。
とくに頑張ろうとかも思わないで、興味をもったことからでもいいから何か少しずつ始めてみていけばいいと思います。
最後になりますが前向きな思考にするために、あえて身体を動かすのは有効です。
散歩からでもいいので運動を始めてみてはどうでしょうか?

自信
ファイナンシャルプランナー
コミュニケーション
就職活動
仕事

評価・お礼

ゆりのさん

2014/01/13 13:52

回答くださってありがとうございました。
少し、気持ちが軽くなりました。

久保 逸郎

久保 逸郎

2014/01/14 16:52

評価いただきありがとうございます。

「変わらない人は多いけれど、変われない人はいない
やらない人は多いけれど、できない人はいない」

年も明けたばかりですし、とにかくなんでもいいので一つ一つ始めてみましょう(^^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

お答えします。

2014/01/13 18:03 詳細リンク
(5.0)

カウンセラーの小柳義朗と申します。よろしくお願します。
さて、お尋ねの”不幸な人生を変えられるかどうか”ですが、ほぼ確実に変えることができます。時間は少しかかるかもしれませんが、自分で知らず知らずのうちに作り上げてきた、生きていくためのストーリーに新たなストーリーを加えることもいいかもしれません。
ところで、ご質問の文章は明確で、意識も高いように見受けられます。
感受性も高いようです。変えたい自分のイメージを描き初めてください。ほんの少しで大きく人生が変わる予感がします。

評価・お礼

ゆりのさん

2014/01/14 17:00

ありがとうございます。
頑張ってみようと思います。

小柳 義朗

小柳 義朗

2014/01/15 01:44

評価ありがとうございます。
たった一度の人生。いろんなことにチャレンジしてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
これからどう生きるか(1) 読まないでさん  2018-05-07 17:15 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
夫の仕事仲間がどうしても許せません! ベリルさん  2014-04-07 01:28 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)