転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2014/01/11 20:04

はじめまして。初めてのサイト利用になりますので、どうかよろしくお願いします。
今回は、転職について幾つか質問があります。現在、自分は陸上自衛隊に属して仕事しています。今年で、6年目に入ります。相応の経験を積んで来ましたが、ここ半年自分の将来について考え、転職する事を決意しました。
理由については、自衛隊を続ける上で、一番必要なやりがいを感じられなくなり、さらに職場の環境に思うように馴染めず精神的に熱意と自信も失せてしまった事。そして他の仕事をしてみたいという希望が芽生えたためです。一応、直属の上司には転職する事を伝え、了承を得ました。自分なりの計画では、まずは自分の力で、様々な転職サイトや公的機関を利用して転職活動していく予定なのですが、ここで幾つか質問があります。

・職務経歴書や履歴書での書き方について。自衛隊は民間や他の公務員とは少し異なる組織を形成していますので、どのように書いていけばいいのか悩んでいます。例えば、「事業内容・従業員数」「所属部署」「職務内容」「異動・昇格・出向」
「雇用形態」等をどのように記載すればいいのか、アドバイスをお願いします。もちろん、自分の職場にいる人事の方や上司にも相談は致しますが、専門家の方の意見も参考にしたいです。
・一応希望職種は製造業若しくは土木作業員など肉体労働関係にしておりますが、履歴書や面接における自己PRでは、自分の人間性を含め自衛隊で経験し学んで身につけた事を
アピールした方がいいのでしょうか?自己PRは苦手だというのもありますが、アピールする点を自分がどのような人間であり、優れている点を重視して伝えるのか、若しくは今の職場で経験した事を重視するのか、若しくは 自分の人間性と職場の経験を合わせて伝えるのか。アドバイスをお願いします

bobnextさん ( 千葉県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

自衛隊所属は国を守る

2014/01/12 12:25 詳細リンク

bobnext様

初めまして。転職に関わる御手伝い業務をしております竹間克比佐と申します。

お若いのにキチンとした考えをもって決断されておいでになると思いますよ。
応援したいと思いメールをお送りして居ります。私は、個人的に「自衛隊」と
云うところは、別に一般事業会社ではありませんので、自衛隊の正式名称を
記載するだけで何も問題ないと思います。「陸上自衛隊」勤務、そして任期
満了につき退職(退官)、一身上の理由につき退職(退官)でいいと思います。
また、是非御自身の6年間をアピールして良いと思います。御自身で国の為
国民の為、世界の為に成し遂げたかった夢を語られたら良いと思います。
また、転職先ですが別に肉体を利用する企業だけでは無いと思います。
人を援助する仕事、人が一番弱っているところを助けるような仕事(介護職)
などを目指されては如何でしょうか?また、正社員公募があるかは分りませんが
海外援助をする機能を持っている団体の職員と云う方向だってあるのではないでしょうか?
自己アピールは自分の人間性で良いと思いますよ。今まで、上官や同僚後輩から
云われて褒められた時の言葉を思い浮かべて見て下さい。その集積のなかで
どの方も口を揃えてbobnext様を褒めて下さった言葉を見出し、その時に貴方が
行った行動こそ、自己アピールできるポイントではないでしょうか?

何かあれば何時でも御連絡下さい。
頑張って自分の道を探して下さい。

正社員
企業
決断
人間

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
面接について マサツさん  2014-10-31 18:11 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 就活アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)