スコティッシュフォールド 女の子 1歳8ヶ月 鼻血について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

スコティッシュフォールド 女の子 1歳8ヶ月 鼻血について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/01/06 06:32

スコティッシュフォールドの女の子
1才8ヶ月です

2回目のワクチンを接種した日にはじめて鼻血を出しました
それ以来くしゃみをして鼻血を出すことが多く
レントゲンや血液検査などはしましたが何も異常はみつかりませんでした

ですが1歳1ヶ月の時にコロナを発症し数値が3200で危険でしたが今は一応1600の平熱で安定し半年ほどたちます

先生によるとCTなどして検査するにもFIP発症の恐れがあったりするので負担はかけられないと言われました

原因もわからず最近では毎日鼻血がでるので心配です

あまり鳴かない子ですが鼻血を出したあと必ず泣きながらすりよってくるので 体がつらいのかただ甘えているだけなのかもわからず不安です

何か方法ありませんでしょうか?

祐亜さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

スコティッシュフォールドの鼻出血

2014/01/06 19:26 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

一般的に猫の鼻出血の場合、歯石や歯根膿瘍から起こる鼻炎に伴い出血というケースや、FVRなどの上部呼吸器感染症が悪化して蓄膿症に至ったケース、鼻腔内の腫瘍などを最初に疑います。

ただこれらの病気は通常高齢の猫に多く見られるもので、若い猫ではあまりないと思います(可能性はもちろん0ではないでしょうが)。

そちらの猫さんがそれに当たるかはわかりませんが、以前鼻出血が止まらなかった若いスコティッシュの子で、CTを撮ったら鼻の軟骨が曲がっていて、これが原因となって出血を繰り返していたというこがいました。
スコティッシュフォールドの場合骨軟骨性形成不全という遺伝的な疾患を持っている子がおり、耳にかぎらず手足や尾などのが曲がり、歩行異常が出る患者さんがいます。
おそらく鼻の骨が曲がっていたこもその疾患の関連で起きたのではないかと思っています(確定はできませんが)。

はたしてそちらの猫さんがその病気に当たるのか、それとも腫瘍や別の疾患なのかはわかりませんが、ここからの診断にはやはりCTなどでの検査が必要なのではないかと思われます。

どの程度そちらの猫さんがCT検査に危険を伴うのかは、実際診察してみないとわかりませんが、試しにこれまでの検査結果を持参し、CTのある動物病院で一度診てもらい(CTを撮るかどうかは別として)、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみても良いのかもしれません。

鼻出血
スコティッシュフォールド
鼻炎
腫瘍

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)