グラスウールについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グラスウールについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/08/28 20:25

はじめまして。現在、古い平屋に住んでいます。今年の夏はとても暑かったので、天井裏に知り合いの大工さんに、暑さ対策としてグラスウールというものを敷き詰めていただきました。なんとなく見た目がアスベストに似ているので、ちょっと不安だったので聞いてみたら、アスベストとはまったく違うので安心してくださいと言われました。気分的なものかわかならいのですが、なんとなくその夜から喉がへんな感じがするんですが本当に安心なんでしょうか?あと、薄い天井に10センチのグラスオールを敷いてあるのも心配なんですが。。。素人で年ですので、へんな質問してすみませんが、回答よろしくお願い致します。

補足

2007/08/28 20:25

早々の回答ありがとうございます!安心しました。むきだしではなくビニールにつつまれてました。色はピンクでした。グラスウールをしたとたんに雨がふって全国的に少し涼しくなったので、効果があるのかわからないです。湿気のことですが天井裏には換気口がついてないので、少し心配です、、、、。今までマンションのように気密性なとこには住んだことがないので、なんとなく空気が循環してないような感じです。主人はなにも感じてないようなので、たぶん私の気のせいなんでしょうね(笑)喉のほうは、先生のいわれたとおり様子をみてみます。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

mycatさん ( 福井県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

もう解決済みですね!

2007/08/29 09:02 詳細リンク
(5.0)

内装材では以前アスベストが施工性・経済性に
優れていたことから、
安全性と言う観点から軽視され
アスベストが使われていました。

しかし早20年も前から少しずつ
グラスウール関係に素材変更され、

今ではもちろん
もうアスベストの混入されている建築素材は
製造されていません。

ただ喉がチクチクですが
これは科学物質や埃、塵から
リフォーム中に感じることがあります。
ほとんどは経過時間で解決しますが、
グラスウールは過敏な肌やアレルギーの方は
触るとチクチク感があります。
ただし空気中に浮遊しませんのでご安心下さい。

暑い時期ですが換気は充分になさってください
温度が高いと揮発性の高いものは反応しやすく
なっています。

評価・お礼

mycatさん

回答ありがとうございます。アスベストが製造されてないと聞き、ますます安心しました。ただ、天井裏の換気ができないのですが、部屋の換気だけでもかなり違うのでしょうか?何度もすみませんがよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


グラスウールとアスベストは全く違います

2007/08/29 07:28 詳細リンク
(5.0)

グラスウールとアスベストは全く製品が違いますので、大工さんが間違えるとは思えません。

通常はグラスウールは防湿も兼ねてポリエチレンフィルムで包まれていますが、まれにむき出しの商品を使用する工務店もあります。

グラスウールは湿気を嫌いますので、むき出しの製品の場合、湿気を帯びたら断熱効果はかなり減衰してしまいます。

天井に乗せているグラスウールがご心配なようですが、10センチ程度のものであれば荷重的にはそれほどありませんので、よほど現在の天井板が薄くて普段でも風が吹いたりした時にぶよぶよしている状態でもなければ問題ありません。常識的に考えてそのような天井は考えにくいのですが。

のどが変な感じという内容ですが、グラスウールがむき出しの製品を使われている場合であれば、施工時に裁断した時に細かい繊維が飛散することもありますので、その影響も考えられます。しばらく様子を見て、改善しないようでしたら病院へ行かれてみたらいかがでしょうか。

ちなみに、最近のグラスウールでは、そのような繊維が飛び散らないものも出てきています。色は黄色ではなく白いものになっています。

黄色い色ではたしかにアスベストと混同しやすいですよね。

評価・お礼

mycatさん

本当に安心しました。ありがとうございました。

質問者

mycatさん

もう一ついいでしょうか?

2007/08/29 21:03 固定リンク

反対に冬も寒かったのですが、今回グラスウールをしたことで、暖房の効きも少しはよくなるのでしょうか?

mycatさん (福井県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)