夫が恐い - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

こんにちは。
結婚10年、3人の子供がいて、義父母と2世帯同居の嫁です。

義父母とは関係が悪く、それはあまり気にしていませんが、夫婦関係が悪いことが辛いです。

できちゃった結婚で、あまり夫の性格を知らないまま結婚したのですが、もともとの性格なのか、すごく短気ですぐ怒るようになって、暴力を受けたこともあるし、よく怒鳴られます。

そんな夫が恐くて、子供のことの相談や、してほしいことのお願いもできないし、私自身も自信がなくなって、不安な気持ちからか何年も前から早朝に目覚めしまうようになりました。

過去の夫と義父母からの心無い言葉や暴力により、トラウマとなって、よく泣いていますが、これじゃいけないとあまり考えなすぎないで、子育てや家事を頑張っていますが、夫に相談したくてもできない心の不安が辛いです。

このような相談なのですが、解決できますでしょうか?

ぽこぱん77さん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

夫婦関係はメンテナンスを♪

2014/01/11 07:21 詳細リンク

ぽこぱん77さま

ご主人が怒鳴ったり暴力的になってきているのですね?暴力や暴言は、習慣化してしまうと怖いですものね…。

「夫の性格を知らない」とのお話ですが結婚10年でお子さんも3人ということでしたら、おそらく結婚当初はそうじゃなく、10年間の間に、だんだんそうなっていったのでしょうね?これは「もともとの性格が暴力的」というより、お二人の間で少しづつミスコミュニケーションがあり、それが長い間積み重なってしまっている可能性はないですか?

ぜひ希望を持ってください。夫婦関係は時々このミスコミュニケーションをメンテナンスすることで、いい関係が戻ってくることも多いですよ。

結婚当初は短気ではなかったのなら、そんな気持ちを思い切って話して相手に聞いてみてはいかがでしょうか?
「ねえ、実は私、最近のあなたはとても怖くて仕方がない時があるの。何か不満があるならはっきり言ってね。私も努力するから。」などと、冷静な時を見計らって対話してみては?

相手の言い分に耳を傾け、自分自身の態度や生活習慣を変えてみようと提案していくといいかもしれません。ご主人の様子ばかりを見過ぎて必要以上におびえてしまい、自分の立場から主張しなすぎるのかもしれませんので、もっと丁寧に自分の気持ちを話してみるといいかもしれません。

一般にパートナーが暴力的になるには二通りの傾向があります。一つは両者とも態度が悪く、喧嘩状態で相手の要求にお互いが耳を傾けない場合。そしてもう一つは自分を低く扱いすぎて相手の反応に依存してしまい、むしろ相手の怒りを買ってしまう場合。

ぜひ今から、お互いに尊重しあえるような「対等な協力的関係」を作るよう、コミュニケーションしてみてはいかがでしょうか?
結婚当時のお互いを大切にしあっていた関係を思いだして、前向きに話し合ってみてくださいね!

生活習慣
パートナー
コミュニケーション
依存
結婚

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)