和室のコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室のコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/01/01 23:26

はじめまして。新築の内装について悩んでいます。
普段はリビングと和室をつなげて使いたいのですが、時々来客があると、しっかり仕切りたいと思っています。
リビングの床は薄いベージュ、壁は白です。窓枠などは白木ですが、ダークブラウンに塗ってしまおうかとも思っています。ブラインドや建具もダークブラウンにしようと思っているのですが、そうなると、和室をどうすればいいのかと。和室は真壁、長押ありの仕様になってしまっています。柱をダークブラウンに塗る方がいいのでしょうか?それでは、民芸調!?それとも白木のままで、違和感はないものでしょうか。天井はクロスなのですが、どのようなものにすればよいでしょうか?押入れもあります。
よろしくお願いいたします。わかりづらくてすみません。

rinmiraiさん ( 愛媛県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

洋風和室など

2014/01/02 17:18 詳細リンク
(4.0)

はじめまして

リビングは床が薄いベージュで壁が白ということで、色合いが室内空間を広く見える組み合わせだと思いますので、建具や窓枠などが濃い色調になると圧迫感を感じたりするケースがあります。まずはリビング全体の色調イメージを確立されると良いと思います。

その上で、各所ダークブラウンを選ばれるのでしたら和室の壁を「じゅらく」調の色付き壁にすると、柱や長押なども色が濃くなっても違和感なくなります。

画像は洋風和室の壁・天井部分ですが、壁が白いので長押や天井の色を薄めにした組み合わせにしています。

新築ということで、イメージより実際は面積が大きい分 色の影響力が大きくなるので、慎重に楽しみながら決められると良いですね
(^^)

ご参考になれば幸いです。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

建具
イメージ
新築
和室
介護

評価・お礼

rinmiraiさん

2014/01/03 00:19

お正月ですのに、早々の回答をいただき本当にありがとうございます!!
ネットでいろいろな画像を見ているのですが、真壁づくりの柱がダークブラウンはむずかしいものですね。白木のままだけど、純和風にならないように……。というのも難しいようですが、壁やふすま、天井の色を変えてみたいと思っています。
アドバイスいただいたように、リビングのダークブラウンはあまり多すぎないように考えようと思います。
もし、またアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

斉藤 進一

2014/01/03 00:46

早々のご評価ありがとうございます

私は福祉分野の考え方なので、今後お歳を召されてからの環境は明るいほうで推薦いたしたく回答させていただきました。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)