問いあわせのページについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

問いあわせのページについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/12/28 16:26

問いあわせのページを作成しようと思っているのですが、下記のサンプルなどtableを使っているのですが、それで正しいのでしょうか?

http://www.php-factory.net/demo/mail/MailForm01_utf8/contact.html

tableは表のときのみ使うと聞くのですがこのような場合も表と考えてよいのでしょうか?

実務ではみなさんどうしているのでしょうか?

また一から手打ちするのは大変なのですがコピペで使えるフリーのソースなどありましたら教えてください。

MITのHTMLならコピペして商用でも使ってよいのですかね?

補足

2013/12/28 19:25

ありがとうございます。

>HTMLソースは表現の手段ですので、それ自体は保護の対象となっていません。
そうだったんですね。それでは、HTMLのタグやCSSは他のサイトのソースを一部コピペして、
そのまま商用のサイトに導入しても良いのですね。

JQUERYのプラグインはMITなどありますが、ファイル全体だからなのでしょうか?
一部分をコピペで使う分にはHTMLと同じなのでしょうか?
教科書などで自分で作ったものが流用できないと思い困っていました。

park123さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

早川 徹

早川 徹
システムエンジニア

- good

サイトの用途によって判断するとよいです

2013/12/28 17:02 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

アイズ・プロダクションの早川と申します。

URLの先のページを拝見しましたが、何も問題はないと思います。

一般的にラベル部分と入力部分をきれいに整列させようとするとき、スタイルシートでwidthやfloatを使ってレイアウトをしますが、このようなシンプルなフォームでしたら簡単に整列させる意味でtableを使うこともよくあります。

ただし、レスポンシブデザイン(リクエスト元のデバイスがPCかスマホかなどを判断して動的にレイアウトを変更する手法)に対応するのでしたら、画面の幅の狭いデバイス向きにはtableはふさわしくないと言えます。
その場合は前述のスタイルシートでレイアウトすることになります。

フォームを組み込むサイトがパソコン向けだけであればtableを使っても問題はありません。

また、HTMLのソースですが、そこに付随しているロゴや画像を使用することなく(これらには著作権があります)、色使いやレイアウトなど変更して、結果としてオリジナリティが出せれば著作権法上問題はありません。
HTMLソースは表現の手段ですので、それ自体は保護の対象となっていません。

ご参考になれば幸いです。

(早川)

スマートフォン
表現
HTML
デザイン
著作権

評価・お礼

park123さん

2013/12/28 19:26

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
なぜアンチエイリアスを無効にできないのか? Hajestiaさん  2012-12-10 21:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)