家を駆け回りながら大便をします - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

家を駆け回りながら大便をします

2007/08/28 16:08

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
我が家の猫(オス・4歳・去勢済)が大便をする際、家中を駆け回ります。今まで何の問題もなくトイレも失敗したことのない子だったのですが、ある日を境にトイレすら近寄らず、我慢に我慢を重ねて、我慢しきれなくなると家中をうろうろし始め、そして狂ったように家中を駆け回りながら、大便をあちこちにばら撒きます。以前は一日に一回だった排便も、我慢しているのか4日ほど溜め込んでしまうこともありとても心配しています。
病院にも連れて行き、検査もしたのですが異常も見つからず、トイレ事情以外は食欲もありとても元気です。便が多少硬かったので軟便剤などを与えたりもしましたが、効果がありません。
駆け回りながら大便をした後、数分神経質に体中やお尻をなめています。たまに、大便が出た後、すぐに大便に飛び掛り、かんでしまうこともあります。
ちなみにおしっこのほうも最初はトイレでしなくなってしまったのですが、最近はトイレで出来るようになりました。でも恐る恐るトイレにはいり、終ると飛び出すといった状況で、砂をカキカキなどはしません。
どんなことでもアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

may rivさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


家を駆け回りながら大便をします

2007/08/28 16:22 詳細リンク
(5.0)

まずは他の獣医さんに見てもらうことですね。
見立て違いもありますから。

文面を拝見すると、排便時に何かしらの痛みや違和感を感じている(または過去に感じた)ように思います。

猫は嫌なことが起きたらその行動を避けようとします。

排便時に痛みや違和感を感じた、そしてその痛みや違和感を感じた場所がトイレであればトイレに入ると痛い目や変な感覚に襲われるにかもとそこに入りたがらなくなります。

そして、排便すると痛い目や変な感覚に襲われると感じれば、排便を極力我慢するでしょう。
そして、我慢に我慢を重ねて我慢しきれなくなったとき、排便する結果になるわけですが、その時はひたすら痛みから逃げようとする。逃げ続ける行動が部屋の中をかけづり回ることかも知れません。

ちなみに、おしっこに関しては痛みは伴わないのでしょう。
ただおそるおそる入り、おしっこしたら飛び出すように(=逃げるように)出てくると言うことは、トイレと嫌なことと結びつけている(トイレにいると痛い目に遭う)ことは、確実だとに思います。

もし排便時の痛みや違和感に襲われたのが1回きりの物であったり、単純にトイレに入ることが嫌になっただけなら、試しにトイレトレーと猫砂の形状を全く別のタイプに変えてみることです。そうであれば、そこでできるようになるはずです。

ただ排便はトイレには入らないようですから、その可能性は低いように感じます。やはり排便時の痛みか何かのように思います。

以上はあくまでも仮説ですので、
冒頭にも記しましたがとにかく、他の獣医さんに早急に診てもらことです。

評価・お礼

may rivさん

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。もう一度、専門の先生に診てもらうことに決めました。泌尿器系の専門医を探してみます。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

may rivさん

再質問:家を駆け回りながら大便をします

2007/08/28 17:07 固定リンク

西川先生、早速のご回答、本当にありがとうございました。正に先生のおっしゃられるとおり、です。長い間悩み続け(実はもう4ヶ月になります)、様々なことを試みてきたのですが、もう一度原点に立ち戻って考えてみようと、思い返しました。排便時に痛みがあったか、いまでもあるのか・・。
実はいまアメリカに住んでいるのですが、最初の動物病院でレントゲンをとり、異常がないといわれ、その他2名の先生にも見ていただいたのですが、精神的なものだといわれ、最終的には抗うつ剤の投与を薦められました。何でも、夜何度もトイレに起きてしまう人などにも投与される薬で、動物のスプレー行為にも利くとのことでした。2回ほど投与したのですが、具合が悪くなってしまったような気がしてすぐにやめてしまいました。もともと薬に頼るのに抵抗がありまして・・。
レントゲンなど詳しい検査をしたのは一度きりで、あとの2名の先生は、見た目だけでとても健康そうなので健康上の問題というよりは精神的なもの、と判断されました。
もう一度、別の病院で検査を受けるべきでしょうか。またもし現在は痛みがなく、トラウマだと仮定すると、その恐怖心を取り除くために私が出来ることが何かありますでしょうか。

ちなみに、トイレや砂、また場所を変えると、恐る恐る中へ入ろうと試みます。これなら大丈夫か?と考えているような様子です。でも結局は数歩足を踏み入れるだけで飛び出してしまいます。

何度も質問してしまい、申し訳ありません。どんなアドバイスもとても大きな支えになります。どうぞよろしくお願いいたします。

may rivさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:35 回答1件
成犬のトイレトレーニング りお太郎さん  2013-07-10 18:44 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)