ワンルームマンションの売却について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンルームマンションの売却について

マネー 不動産投資・物件管理 2013/12/18 18:30

不動産会社の誘いで約2600万円の新築ワンルームマンションをローンで購入したのですが、先行きの不安を感じ売却を考えています。
但し、負担額をできるだけ少なくした売却時期を画策したいので、築年数経過による売却額相場を教えていただけないでしょうか?(築年数により2600万円がいくらになるのか?)
物件は東京都の埼京線北赤羽駅より徒歩2分に位置し、鉄筋コンクリート(RC)造り(2012年秋築)、部屋は1K,約22平米です。
家賃収入のあるサブリース契約で家賃は約8万円/月、ローン及び管理費、修繕積立金が約9万円/月です。

aka201312さん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

ワンルームマンションの売却について

2013/12/19 16:37 詳細リンク

不動産コンサルタント&FPの野口です。

aka201312様は、大阪在住で、東京のマンション投資をされたのですね。投資マンションは、とても「立地」が大切ですが、北区埼京線北赤羽の地域としては、投資としては良好とは言えません。
この地域を十分熟知されているのかやや不安です。

”築経過年数により、購入価格より価格はどうなるか?”とのことですが、厳しいようですが購入価格は、殆ど参考になりません。購入価格がその地域で「適正」で有るかどうかの判定は、公正な機関が設定したものでないからです。即ち、売り手の自由な価格設定ですから。

売却価格の相場設定は、「幾ら賃料が取れ、どれほどその継続性が有るか」で決まります。

aka201312様は、現在サブリースで8万円とのことですが、サブリース=保証賃料で有れば販売業者により違いが有りますが、一般的に2年契約保証で有れば、5~15%の保証料です。従って、実際賃料が現在どれほど取れているのか重要です。実際の賃料は、¥8.4~9.4万円の差が出ます。

更に、この賃料が今後どれほど継続するのかが重要な判断材料になります。

aka201312様所有のマンションの詳細が判りませんが、「面積・立地・間取り」の他にマンションの構造、規模、地盤、所在階数、眺望、日照、方位、設備、道路、分譲会社、管理等様々な視点から賃料が決められます。

aka201312様所有のマンションに該当しないと思いますが、北赤羽駅1分の全46戸の1Rマンション(2012.9完成)が賃料8~9万円で募集していますが、1年以上経過しても8戸空室です。この状態から、次に購入する人は厳しい判定を下さざるを得ないと思います。

所謂空室の発生が投資にとって最も大きいリスクです。即ち現在のaka201312様のサブリースの継続性が非常に短いことがお判りと思います。多分、構造は全て鉄筋コンクリート製で2重天井・2重床、スラブ圧さ18センチ~でしょうから、物理的な継続性は高いと思います。

更に、重要なのは需要・供給ですが、競合としてこの地域はマンションより、鉄骨、木造の賃貸住宅=アパートです。同様の賃料で有れば、アパートは面積は明らかに広く(30~80%)増しとなります。最近は、ハウスメーカーやアパート専業メーカーがこの地域に販売攻勢を掛けています。但しアパートは、経年劣化が激しい(継続性が低い)、防音・セキュリティも低い。

以上より、詳細不詳ながら例え現賃料7.5万円(年間賃料90万)とし、少なくとも5年は持続すると仮定しますと次の買い手は、表面利回り7%を要求したとしますと、約1,290万(90÷7%=1,286)となります。

仮定を前提として大変厳しい事を述べましたが、詳細な事情を持ち、専門家にご相談されることをお薦め致します。

投資不動産に関してはこちらをご参考 -- http://www.iriscon.co.jp

投資マンション
コンサルタント
売却
マンション経営

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

ワンルームマンションの売却

2013/12/19 16:47 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、新築ワンルームは購入直後に価格は2割マイナス、その後も年3%程度売却価格が落ちるといわれています。

新築マンションの価格設定には売る側は「積算価格」で売値を決めるものです。
すなわち、土地代金+建築費+事業利益=売値となるわけです。

これに対して、市場で売却する価格設定の場合には、収益還元法で売値を決める場合が多いものです。
つまり、収益還元価格=年間賃料収入÷期待利回りとなるわけです。

例えば、年間賃料収入が80万円、物件価格(積算価格)が2,000万円の場合、この物件は表面利回り4%の物件(80÷2,000)となります。

よく築年数の古い中古マンションで価格が200万円、表面利回り20%などと広告表示があるのは、資産価値の下落がいかに大きかったのかを示していることになります。

つまり、流通価格が大幅に下がる割には賃料は緩やかにしか下がらない場合が多いので、築年が進むにつれて利回りが高くなります。

ですから、表面利回りの低い物件にローンを組めば、賃料収入≦元利返済になり、毎月持ち出しになるということになります。

こうした点を加味していくと、売値は1,500万円前後から高くても2,000万円ぐらいになろうかと思われます。

いずれにしても、物件の正確な査定を行い、今後をどうしていくかの検討は必要でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■【コラム】マンション投資にサラリーマンは向かない??
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

ワンルームマンション
新築マンション
不動産投資
マンション経営
投資

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

見直しが必要かと思います

2013/12/19 12:02 詳細リンク

物件の立地やマンションの品等などの詳細がわかりませんが、質問の内容からみてこのマンション投資はすでに収支がマイナスであることがわかります。

購入されたマンションは、すでに中古になり、賃借人が入り収益物件として稼働している状態ですので、購入時からすると価格は何割も下がっています。

今後収益物件として売却する場合、個人投資家などがターゲットになりますので、シビアな収支計算をしてきます。そのため、どうしても相当な価格の下落はさけられないかと思います。

単純に、(月額家賃×12か月)-年間管理費-年間修繕積立金-固定資産税・都市計画税-その他費用(物件維持に必要な費用)=年間純収益

年間純収益 ÷ 2600万円 ≒ 投資利回り
ご自身でこの投資利回りがどのくらいになっているか計算してみてください。

おそらく、2~3%(良くて3%台)ではないでしょうか?


売却価格は、グロス(粗収益)でも5%ではかなり厳しいかと思います。

この物件での投資で収支が赤字である以上、早めに投資の見直しを行うことをお勧めします。
物件のあるエリアの複数の不動産業者に出向いて、相場を調べることが得策かと思います。

マンション経営
マンション
投資
個人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンションの売却について ユミパパさん  2011-04-03 16:00 回答3件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)