不動産代金の方法について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産代金の方法について

住宅・不動産 不動産売買 2013/12/18 12:50

知り合いの外国人が、日本の不動産を購入したいと思っています。
その外国人は、まだビザ取得前で住民票がなく、日本の銀行口座がありません。
この場合、たとえば、

A(外国人本人)とBが友人関係である。
Bは日本の銀行口座を保有。
不動産の購入の契約はAが行い、
支払いはBの口座から送金する。
この方法は、何か問題がありますか?

よろしくお願いします。

lame602さん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

非居住者の外国人の不動産購入

2013/12/18 12:59 詳細リンク

ご質問内容拝見しました。


ご質問の方法で売買をしますと大きな問題が発生します。まず、一番は税金問題です。税金は名義人の所得がその分増加したという事で所得が増加して税率がアップします。


Bさんにとっては既存の年収分の税金等にも影響が出てくると思います。


また、売却時も税金の問題が発生します。譲渡益課税が発生した場合にはBさんが負担するという事になります。


この方法の問題点はそもそも所得があるであろうBさんの所得に本来異なる人格のAさんの所得がのって来てしまう所にあります。


その為、法人設立による購入が良いと思いますが、一方法人設立においても非居住者のみの法人が設立出来ない等の要件があります。


具体的に話がなるようでしたらお問い合わせください。借り入れをする事の出来る金融機関等もご紹介出来るかも知れません。

非居住者
不動産購入
外国人

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
フランス人とのマンション共同購入 Petit Mimiさん  2013-02-27 18:51 回答1件
外国法人が日本の不動産売買時の決済について singapore21さん  2010-02-28 18:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)