個人年金はどのくらいお得か? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金はどのくらいお得か?

マネー 年金・社会保険 2013/12/18 08:08

月々5千円、年間6万の個人年金に加入しますと、所得控除で年間いくら位お得になる計算になるのでしょうか?教えてください。

ひまわりあすかさん ( 山口県 / 男性 / 49歳 )

回答:3件

個人年金保険料控除ですね

2013/12/18 08:17 詳細リンク

ひまわりあすか 様

おはようございます。相続総合研究所の大泉稔です。

保険料控除(所得控除)の計算式は↓の通りです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

平成22年1月1日以後の契約で、年間6万円の保険料ですと
控除額は
60,000円☓1/4+20,000円=35,000円となります。

また、住民税の方も所得控除がありますが、
控除額は28,000円が控除額になります。

いかがでしょうか?

大泉稔
相続総合研究所
個人年金保険
所得
住民税

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険料控除につきまして

2013/12/18 09:13 詳細リンク

ひまわりあすか 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

個人年金保険料控除の所得税の控除額が35,000円
住民税の控除額が28,000円です。

ひまわりあすか様の所得税の税率は何%ですか?
税率により違ってきます。
10%ならば、年間3,500円分、20%ならば、年間7,000円分
の税額が減る。
住民税は、年間2,800円分税額が減る。
ということになります。

現状の円建て個人年金保険は率が良くありませんので、
控除目的で加入することは、おすすめはできません。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

個人年金保険
個人年金
控除
所得税
住民

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険は、お金の使い道などを考えてご検討ください。

2013/12/18 12:03 詳細リンク

ひまわりあすかさんへ

こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

年末調整の時期ということもあってか、少しでも節税になるものはないかとお考えのようですね。

個人年金保険に加入すると所得控除はどうなるかということですが、

12か月間支払った場合、または年払いで支払った場合は、すでにご回答されている専門家の方々のおっしゃる通りになります。

ただ、月払いにした場合、今年平成25年の保険料は12月の1か月分ですので、

平成25年の所得控除は、所得税については保険料と同じ5,000円(2万円以下のため)。住民税も5,000円(12000円以下のため)。となります。

年末調整の必要書類の提出時期が終わった頃かと存じますがいかがでしょうか。これからご加入となった時、確定申告をしてまで税金還付を受けるかどうかといわれると、初年度については悩ましいところです。


家計などその他の経済状況がわからないため、個人年金の加入の損得については申し上げづらいです。
個人年金に加入された後、長い期間、掛け金よりも解約返戻金の方が下回ります。
借入金がある方、近い将来まとまったお金を使う予定がある方は、借入金の返済、必要資金の確保のほうが優先順位が高いと思われます。

気になることがございましたら、いつでもご相談お受けします。
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/
上津原マネークリニック

山口県
ファイナンシャルプランナー
個人年金保険
年末調整
確定申告

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
パートの年末調整について korieさん  2015-11-18 14:53 回答1件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
国民年金の3号被保険者で個人事業を営んでいる場合 えつえつさん  2014-10-21 18:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)