地方の開業率&廃業率のデータを自社HPで - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地方の開業率&廃業率のデータを自社HPで

法人・ビジネス 独立開業 2013/12/16 15:08

こんにちは。

カテゴリが間違っていたら、すみません。

このたび、自社サイトに各都道府県の開業率&廃業率のデータを掲載したいと思っています。

質問としては、

1)自治体や金融公庫に許可を取って、データを掲載するのは可能なのか(もちろん出典先は明記します)。何か手続きが必要なのか。


2)このようなデータって色々なところが統計を出していると思うのですが、自治体以外でも信ぴょう性のあるデータを出しているところは他にどこがあるのか

です。

目的としてはグラフなどを表すくらいで、必ず【精度が高い】ものでなくても構いません。初めて試みることなので、質問事項以外に、何か注意することなどご教授いただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

ウィステリアさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

西野 泰広

西野 泰広
経営コンサルタント

- good

開業率&廃業率のデータ掲載について

2013/12/16 17:48 詳細リンク
(5.0)

ウィステリアさん
■公共機関が公けに開示している開業率&廃業率のデータであれば特に出典先の許可は必要ありません。(出典先は明記)
※公けに開示:既にデータがWeb等で公開されている。
また、自社独自で調査集計したデータも同様です。

公けになっていないデータであれば、全て許可が必要です。

注意しなければならないのが、企業が開示しているデータや資料です。
著作権の侵害にあたる可能性があり、非常にグレーな領域です。

著作権保護の対象物は「思想または感情を表現したもの」と定められています。
企業がある目的で調査集計したデータや資料は、この”思想または感情を表現”にあたる可能性が極めて高いと思います。
(判断するのは裁判所です)

例えば、損保会社の廃業率のデータであれば、廃業に至らないための保険を販売したい目的があります。このデータや資料は”思想または感情を表現”したものであり著作権で保護されますので無断利用は著作圏侵害となる可能性があります。
ただ、内容が客観的な事実である場合は対象外となることがあります。
(判断するのは裁判所です)
グレーな領域ですので許可を取るのが無難です。

■自治体以外でも信ぴょう性のあるデータを出しているところは他にどこがあるのか?
私の知識では、一般企業から独自に開業率&廃業率を公表していることろは無いと思いますが、インターネットで検索してみてください。

著作権保護
著作権

評価・お礼

ウィステリアさん

2013/12/18 18:48

詳しいご回答、ありがとうございました。

公共機関のものより、民間のデータに注意を払う必要があるのですね。

ちなみに公共のデータを出典先を明確にしつつ、
自分でエクセルなどで表を作ってそれをサイトにアップしても
大丈夫でしょうか。

西野 泰広

西野 泰広

2013/12/18 22:54

ウィステリアさん
ご返事ありがとうございます。

”自分でエクセルなどで表を作ってそれをサイトにアップ”について、
公共のデータ値を変えるのは問題ですが、それ以外は問題ありません。

お役に立てて幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
特許取得後に開業します。開業費に含まれるものは? ごーしゅさん  2014-07-12 08:59 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
地方都市で美容鍼灸サロン開業の勝算は? ponponponさん  2014-02-05 15:57 回答1件
ネットショップ開業の手続きについて リンゴさん  2008-04-02 10:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)