建て替えに伴う隣人の苦情 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建て替えに伴う隣人の苦情

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/12/14 20:25

工期予定が12月9日で建て替えの契約、建て替え工事を行いました。
台風の影響と隣人からの苦情(うるさい、埃を立てるな、木を切るななど)で対応していたので工期が10かほど遅れています。
先日隣人より工務店と施主である私達に工事のお知らせで近所にくばった紙に工事期間が12月9日までと記載があるので、年内の工事は外構、内装合わせていっさいしないでくれ、年が明けてからやって欲しいと話があり(音がうるさい、ほこりがたつから掃除ができなく年がこせない)外構は年明けにすることになりました。
施主である私たちは工期の遅れはいたしかたないと考えており、工務店さんも隣人の嫌味や苦情によく対応してくださっているので引き渡しの遅れに関してはなんの不満もなく、建築確認も降りたのであとは引き渡しだけです。残っている内装工事はたいした工事ではないとのことですが、挨拶文の日にちには工事を止めれるような法的に効力があるのでしょうか?
隣人には迷惑かけて好き勝手するなら違うところに住めばいいと言われています。

mamaごんさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

隣人の苦情

2013/12/15 16:20 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

工事の時には時折、近隣のクレームといった事態に遭遇します。
それは、相手の方が正しい場合もありますし、どちらが悪いという事でもないけれどなんらかの対応をすぐにする必要がある場合もあります。

中には事情がある方もいらっしゃるでしょう。夜中の仕事で昼に寝ているとか病気の家人がいる等です。それにしても言い方や解決に向けてお互いに折り合いながら解決を図るという姿勢がほしい所ですが。

しかしながら、いわゆるモンスターと呼ばれるクレーマーや自分の住まい勝手のみを一方的に主張するような人もいます。

工事をするという事は、どうしても近隣には影響があります。それは「お互い様」で自分が住んでいる家を建てる時にもどこかの誰かには迷惑をかけているはずなのです。
それがないという工事はありえません。
お互い様という常識が通じない人が隣人にいると面倒ですね。

大事な事は理論武装と思いやりの両方をもって、理不尽な事には毅然とした姿勢をみせながら、解決に向けた話し合いをするようにする事です。
嫌な話ですが、下手に出るとつけあがる、という諺のように低姿勢でいるばかりだとさらにエスカレートするような人がいるものです。

挨拶文の期日が多少遅れたところで、法的な効力はありません。

工事の際のクレームには、私達のような設計事務所や工務店が隣人と交渉します。
施主さんは、引き渡し後にもずっと隣に住まなくてはいけないので、出来る限り交渉の場には出ないように気配りします。
感情的な部分は工務店や設計事務所が引き受けるようにという配慮です。

現場の工務店さんはその辺はうまくやっていると思います。
mamaごんさんは、なるべく隣人のクレームからは離れていてください。
どうしても接しなくてはいけない時は、すみませんねえ、と軽く応じつつ現場は工務店さんに一任していますのでと受け流してください。

内装は隣家にはほとんど影響ないでしょう。そこは工務店さんもうまく話して工事を続行するようにしたのではないでしょうか。
外構は住みながらでもできますから来年と言う事で譲ってもいい部分です。

腹立たしいと思われているでしょうが、なるべく対応は第三者に任せて今後の影響を少なくするようにしてください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

姿勢
常識
クレーム
近隣
工事

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
設計業務委託契約の解除について ktktさん  2016-10-12 15:31 回答1件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)