酷い黄疸と診断されました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

酷い黄疸と診断されました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/13 18:28

8年いるメスネコが、ここ数日ご飯を食べなくなり急にガリガリになって、歩き方もフラフラでトイレにも多分行きたくても行けない状態になり今日病院へ連れていきました。
診断は酷い黄疸と貧血、そして低体温でした。体温は35.5度でした。
血管がない?とかで血液検査が出来ず、点滴と筋肉注射をしました。今日強制的に暑がって冷たい場所に行こうとしても、温めて下さいと言われ、今日より明日の具合が悪くなったら覚悟して下さいと言われました。

本当にもう治る可能性はないんでしょうか??

補足

2013/12/18 11:25

病院から帰ってエアコンをつけストーブの前におき、ずっと看病しましたが、帰って来たときには既に足の筋肉がなくなったかのようにダランとして歩くことも出来ず、横にコテンとなることしか出来なくなってしまいました。
水も受け付けず、ご飯にも興味をもてない状態でした。
そんな中でも体温は上がったと思ってたのですが…穏やかな息遣いがどんどん苦しそうな息遣いになり、その日の夜遅くに亡くなりました。
またしても急変してショックで立ち直ることも出来なかったです。
動物の葬式の担当者は穏やかな顔してるので、家族思いの猫ちゃんだったんですねとおっしゃってました。

ネコラヴさん ( 福井県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

Re:酷い黄疸と診断されました

2013/12/18 11:12 詳細リンク

黄疸の原因としては溶血性貧血という免疫疾患、肝リピドーシス・胆管炎などの肝臓や胆嚢の異常、猫コロナウイルスなどといった感染症などが挙げられ貧血の原因には造血異常や出血、慢性の炎症などが考えられます。

脱水をおこし痩せている場合血管が細くなり血液検査が困難なこともありますが尿検査、レントゲン検査や超音波検査などは可能ではないかと考えられます。

低体温、また食事をとっていないのであれば低血糖の可能性もあるため保温・補液や食事補助などを行った上で出来るだけ早めに可能な検査により原因を追求し治療されることをお勧め致します。

黄疸
感染
貧血
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の息が荒い ぽんぎんさん  2014-07-07 11:45 回答1件
食べないことによる脂肪肝 サクラ0815さん  2015-07-23 13:18 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
子猫の熱が下がりません やぎねこさん  2014-01-31 02:17 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)