雇用形態が変わったことで審査に落ちるのでしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用形態が変わったことで審査に落ちるのでしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2013/12/07 16:59

初めまして。
この度中古マンションを購入したいと思い、イオン銀行とJA横浜に住宅ローンの申し込みに行きました。

結果、どちらも断られました。
理由は同じですが、JAに至っては門前払いでした。

理由は勤続年数が短いから、とのことです。

現在の勤め先には平成23年9月から雇用されています。
ですが、資格取得のため勉強していたこともあり、時短社員でした。
晴れて試験には合格し、今年4月からフルタイムでの勤務に変更してもらい、
それに伴い基本給もアップしてもらってます。

この経緯を踏まえ上記2社に住宅ローンの申し込みをしたのですが、
どちらも今年4月からの勤続とみなされる、として
審査が通りませんでした。

ちなみに前年度の年収は180万円。
今年は300万円弱です。
物件価格は1700万円で、借り入れ希望額は1500万円です。
イオン銀行には、1500万円が無理ならいくらなら借りれるか教えて欲しいと伝えました
が回答はなし…

勤続年数を理由に断られましたが、
イオン銀行の場合、申し込み条件が勤続半年以上と掲載されており
今年4月からカウントしてもクリアしていると思います。
JA(条件:勤続1年以上)には勤務先ではずっと正社員であることを伝えましたが
取り合ってもらえませんでした。

時短社員からフルタイムになったことを伝えなければ良かったのでしょうか…

勤続年数も長くなく、年収も少ないので不利な事は承知していますが
どうも断られる理由が府に落ちません。

何か改善策等ありましたら是非ご教授ください。

困った買い主さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

フラット35も検討してみてください。

2013/12/07 18:18 詳細リンク

初めまして、ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査において、給与所得者(いわゆるサラリーマン)で
年収300万円を切っていると、審査がかなり厳しくなります。
基本的には、契約社員、パート、アルバイトではないかと疑われ、
直近の給与明細等の提出を要求されると思われます。
また、住宅ローン要件の勤続年数等に関しては、
最低限の要件を書いているだけであって、それを満たしているからといって、
審査が承認されるわけではありません。

仮に、一般的な金融機関(都市銀行等)での審査を想定すると
(年収300万円、借入れ期間35年、審査金利4%)
返済比率30%で、借入可能額は1690万円、
同様に返済比率25%で、借入可能額は1410万円に
なります。

借入れ希望の1500万円は、金融機関から見ると
かなりぎりぎりの金額です。

上記の想定は、その他の借入れがゼロの場合です。
その他の借入れ等があれば、返済能力を食われて
1500万円は難しくなります。

その他の借入れ等に関しては、
例えば、携帯電話本体の分割払い、リボ払い、キャッシング、
その他ローン(教育ローン、自動車ローンなど)などが
あげられます。

今後の改善策については、
もし、その他の借入れ等があれば完済し完済証明書を取り寄せてください。
また、健康保険証の資格取得日が以前の勤務と継続して見れるものであれば、
職歴書の書き方を工夫してみたらよいと思います。
また、保有資格や自己資金等があれば、なるべく多く申込書に記載します。
その上で、別の金融機関をあたってみてください。

上記の改善をしたとしても、正直なところ、
かなり難しいローン案件だと思います。

来年の4月から、フラット35で物件本体の100%まで
融資を受けることが可能になる予定です。
(現在の融資額は、物件本体価格の90%までです。)
フラット35は、勤続年数等の人の属性に関する審査は、
銀行審査よりも緩いのが特徴です。
もし、希望する物件でフラット35の適合証明書を取得できるのであれば、
フラット35を検討してみるのも良いと思います。

仮にフラット35の金利を2%として、最大借入額を概算すると、
その他の借入れがない想定で2260万円になります。
申込書の書き方とその説明によっては、希望にかなうことが
できるかもしれません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

健康保険証
給与
銀行
フラット35
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
借地権の新築戸建購入で悩んでいます riefufufuさん  2009-03-16 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)