家賃収入の振込遅れでどうして良いか分からない。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家賃収入の振込遅れでどうして良いか分からない。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/12/07 01:35

昨年、老後の蓄えや数年後には自分で住むことも視野に入れ、2LDKのマンションを購入しました。現在そのマンションを購入した不動産業者に、賃貸として管理まで任せています。

今年に入り、家賃収入の振込金額が下げられてしまいました。理由は「購入時に提示した振込額よりも相場が低いため」だそうです。

その後、毎月期日よりは遅れながらも下げられた金額が振り込まれていましたが、先月分は今月に入ってもまだ振込がありません。担当者に振込が遅れている件について質問してもごまかされるばかりか最近では電話にも出なくなってきました。

金額が下がり赤字になっているだけならまだ支払い続けることも出来ますが、このまま振り込まれないととすぐに自己資金が底をつき破産することになりますが、自分では何をどうして良いのか分からない状況です。

どういった対策をすべきなのか教えていただけると助かります。

baldorさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

家賃収入の振込遅れでどうして良いか分からない

2013/12/08 01:03 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、この業者さんと取り交わししている賃貸借契約の内容を確認する必要があります。
その中には、賃貸借の期間や賃料、あるいは賃料を改定する場合の条件などが記載されているはずです。

また、この契約自体がいわゆるサブリースであっても、同じように賃料の改定に関する事項もあるかと思います。

こうした点を踏まえて、賃料の振込がない状況ですので書面などで支払いの督促などをする必要があります。
コメントから推察するに、業者さんの経営状態も芳しくない可能性もありますのでこの会社を訪問するなども必要かもしれません。

賃料相場が低いからといって簡単に賃料変更するような業者さんはいいとは言えませんし、経営状況がよくない場合には至急に管理会社を変更する必要もあるかと思いますね。

いずれにしても、賃貸借契約の内容を確認してみないと何とも言えません旨、ご了解ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■賃貸マンション・アパート経営 個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4505/

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

サブリース
賃貸借契約
賃貸マンション
アパート経営

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

5 good

毅然とした態度をとる必要があります。

2013/12/07 10:22 詳細リンク

初めまして、baldorさん、質問に対して回答をさせていただきます。

まず、お話を聞いて不自然に思ったのは、「家賃収入の振込金額が下げられていたという点」です。
マンションの不動産業者に賃貸として管理を任せているというのは、第三者に貸しているというこ
とだと思いますが、第三者に対して貸し出す賃料が下げられたということでしょうか。賃貸借契約の主体は、baldorさんなので、勝手に賃料を下げることはできないはずです。

あるいは、不動産業者が借り上げてくれて、それを第三者に転貸をするというサブリース方式でやっている場合もあります。その場合にも、不動産業者との賃貸借契約に定められた賃料を業者は払わなければならず、勝手に「相場が低い」からといって賃料を変えることはできません。

まずは、不動産業者との間で締結をした契約書を専門家に見てもらって、その契約に基づいて本来支払われれるべき賃料を内容証明で支払ってもらうように催促してもらってはいかがでしょうか。
大変失礼な言い方になってしまいますが、baldorさんが素人であることをいいことにして、不動産業者がいいようにしているように見えて仕方ありません。早急に手を打っておかないとあれこれと理由をつけて、賃料を下げてきたり、振り込みを遅らせたりということになるので、早めに毅然とした態度を示しておく必要があるでしょう。

賃貸借
管理
不動産業
内容証明
家賃収入

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
家主が契約更新をしない場合 piroko0125さん  2012-09-13 22:53 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)