猫の唸りと歯ぎしり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の唸りと歯ぎしり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/04 18:59

あと数カ月で8歳になる完全室内・多頭飼い雌猫の食事時の異変についてお伺いいたします
2週間ほど前から雌猫がドライフードを食べている最中に怒っているように唸り、何か詰まったか、刺さったかのようなオエッとして逃げるようにご飯場所から姿を消してしまいます。そしてその後を見ていると歯ぎしりをします。
口内に異常があるのかと思いましたが、見た感じ炎症などしていなく綺麗に見えました。念の為動物病院に行ったが獣医さんも分からないと言っていて、念の為鎮静剤を打ってもらいました。それから1週間経っても同じような症状です
何か病気的なものなのでしょうか?元々神経質なところがあるので何かストレスが原因なのでしょうか?

ffみるあさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

Re:猫の唸りと歯ぎしり

2013/12/11 20:21 詳細リンク

食事を食べるときに違和感を訴えるようであれば上部消化管(口腔内から胃にかけて)に異常があるかもしれません。上部消化管の確認には歯、舌や舌の裏,喉の奥、食道、胃などを検査します。口腔内は視診で確認できますがそれよりも奥の検査にはレントゲン検査や内視鏡検査が必要になります。

上部消化管の異常には炎症、腫瘍、異物などが疑われます。症状が継続しているようであれば視診だけでなく追加検査を行う必要がありますのでかかりつけの先生と相談し、検査を進めてはいかがでしょうか。

食事
腫瘍

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の心筋症について にゃんこ同盟さん  2010-02-25 17:19 回答1件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)