2年2ヶ月前の乳癌検診、告知書に書く必要があるか - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年2ヶ月前の乳癌検診、告知書に書く必要があるか

マネー 損害保険・その他の保険 2013/12/04 15:47

がん保険への加入を検討しています。
告知書に、過去5年以内の健康状態と過去2年以内の健康診断を問う欄があります。
私は、2年2ヶ月前 海外の病院で乳癌検診を受けました。受けた理由は、それまで受けたことがなかったことと、なんとなくしこりっぽいものがあり気になったためです。その旨を医師に伝え受診しました。ただあくまで検診として受診したので保険(海外駐在員用の保険)は使っていません。自費で受けました。エコーと触診の結果のう胞と診断されました。
2年2ヶ月前なので、告知書の2年以内の健康診断にはあたらないので書く必要はないと思いましたが、受ける前に自覚症状が多少でもあった場合には健康診断ではなく医師の診察と判断されてしまうのでしょうか? もしそうであれば5年以内の健康状態の欄に書く必要があると思うのでご教授お願い致します。

また保険会社によって異なるとは思いますが乳腺のう胞がある場合癌保険加入は難しいのでしょうか。

faasayさん ( 静岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知に該当するかどうか?

2013/12/04 16:23 詳細リンク
(4.0)

faasay 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

告知のご質問については、このページでは建前上のお話ししかできません。
お察しください。

建前上は、、、
2年以内の健康診断での異常には該当しませんが、
5年以内の診察、検査、治療、投薬があるかどうかの告知に該当します。

また保険会社によって異なるとは思いますが乳腺のう胞がある場合癌保険加入は難しいのでしょうか。
⇒年齢、手術の有無等により、引受が違ってくると思われます。
病理組織検査結果を含む診断書の提出を依頼される可能性もあります。

最終的には保険会社の査定部の判断になります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

告知
健康診断
検査
治療
ガン保険

評価・お礼

faasayさん

2013/12/04 23:46

迅速なご回答有難うございます。建前では該当する・・・承知しました。

釜口 博

2013/12/05 09:22

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

公のページですので、裏情報がお伝えできません。
お含みください。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

告知書に書く必要があるか

2013/12/04 17:45 詳細リンク
(4.0)

faasayさん
告知はとても大切で、きちんと告知をしていないと、せっかく加入しているのに保険金が出ないこともあります。それでは、本末転倒ですよね。
告知で、乳がん検診での「のう胞」と診断された事はきちんと書きましょう。

対応は、保険会社によって変わってきます。条件が付いたり、保険料が割増になったりすることもあるでしょう。追加告知と言って、その後の経過がわかる診断書の提出を求められたりする場合もあります。このあたりは、faasayさんのご認識どおり、保険会社によってかなり違いがあります。

faasayさんにとって、一番納得のいく保険に加入できるように、複数の保険会社で申込みをしてみてはいかがでしょうか?事前審査といって、加入するかどうかは、審査の結果を見てから決めるという申込み方法もあります。

告知
保険
審査
診断

評価・お礼

faasayさん

2013/12/04 23:49

迅速なご回答有難うございました。そうですね、本末転倒にならないようにしたいと思います。

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
自賠責保険の診療報酬明細書について きゃさりんりんさん  2015-02-19 14:26 回答1件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
海外旅行中の個人損害賠償について chikalindaさん  2014-01-08 07:20 回答1件
医師国民健康保険 新米ママ1号さん  2012-06-11 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)