ビルの建設についての質問です。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ビルの建設についての質問です。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/12/03 23:45

今現在45〜50坪くらいの土地に建物が2つ建っています。
ただ、今回耐震の関係でその2つの建物を取り壊して1つのビルにしようか家族で検討しています。

ビルは3階建てで1、2階をテナント、もしくは貸家にして3階は自宅にするのを考えています。

構造などまったくの素人で何もわからないのですが、こういう感じでビルを建てるとしたら資金はいくらくらいで考えたほうが良いのでしょうか?ちなみに費用はできるだけ抑えたいです。

ちなみに土地の建ぺい率は60か80%かどちらかわからないのですが、結構ギリギリまで建っているので80%かなと思います。場所は東京都江東区、最寄り駅から徒歩1分ほどの場所で商業地域だと思います。

情報不足な内容ですいません。。。色々お教え頂けたら嬉しいです。

shimotsuさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

ビル建設

2013/12/04 16:57 詳細リンク

横浜駅の近くで開設している設計事務所です。

浅草橋でビルの改装なども現在しています。

単純に計算しまして、45坪で建ぺい率が80%とすると、1階分は36坪になります。
36坪×3階×100万円(坪あたり)で概算すると1億800万になります。
おそらく杭が必要になりますので、ボーリング費用(地盤調査)、杭の費用や設計料などを加算していくと1億2,3千万という概算になります。

ただし、テナントが店舗でしたら内装費用は必要なくなります。賃貸住宅でしたら、設備・内装が部屋数分必要になります。
また、建設会社によって100万/坪というのは変動すると思います。

ざっと考えて、1階テナント、2階賃貸住宅、3階自邸、というのが収益的や建設費用の節約に一番良いかと思われます。
(3階建てが良いかどうかは用途地域にもよります)

またおそらく金融機関に事業ローンを組む事になると思います。通常は自邸部分が1/2以上ないと住宅ローンにはなりません。
しかし、金融機関によっては1/2以下でも住宅ローンにしてくれる所もあります。

いずれにしても金融機関には事業計画を提出しなくてはいけませんので、その前にきちんとした計画を考える必要があります。

それには設計事務所の協力が必要です。
なるべく早めにご相談されるのが良いかと思います。
よろしければ私の所でも承っております。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

ビル
店舗
事業計画
設計
賃貸住宅

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

1 good

ビルの立替

2013/12/04 08:29 詳細リンク

小生、江東区(西大島)に住んでまして、事務所としても3~4階建ての建物を2.3設計させていただいております。
建築の工事費は建物の規模、構造(鉄筋コンクリート造、鉄骨造等)により多少違います。今回の敷地面積から考えて、約35坪×3=105坪の延べ面積くらいかと思われます。概略坪当たり90万~100万円は掛かると思います。それに解体費(構造体により値段の差が有ります)約3~5万円/坪、設計費、申請費用、新設家具、什器(カーテン等)、消費税、登記費用等若干必要です。1.2~1.3億くらいは用意しておいた方が良いとかんがえられます。
経験上、江東区は地盤の状態により色々考慮しておいた方が良い事も多少ありますので、一概に言い切れませんが、具体的にお話頂ければ少しは具体的なアドバイスが出来るかもしれません、御気軽にご相談ください。 田口継道

相談
費用
建築
設計
島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

ハード面だけではなく、ソフト面が重要です

2013/12/04 09:31 詳細リンク

既存建物の仕様や規模、地盤の状況などもはっきりとはわかりませんが、区役所の建築課などへ足を運ばれたら、法的条件や地盤の状況から、周辺道路の設備の埋設管の状況などを教えていただけると思います。計画を進めるのに最初に必要となる条件です。

また、地元だから十分に地域のことはわかっていると思われるかもしれませんが、事業を行うという視点で改めて地域を歩き回られたらいかがでしょうか。これまで気がつかなかった場所や風景が見えてくると思います。地域の人たちがどのように住まい、どのように活用されているかを見るのも大変参考になるはずです。

今葛飾で設計を進めていますが、下町は大変面白い、いろいろなものに満ち溢れた町だと思います。得るものは大きいと思います。私が設計の仕事を進める場合にまず始めることであり、そこには住まいづくりやデザインのヒントが隠されています。


さて、
新築部分については、50坪×0.8=40坪を1フロアの面積と想定し、3階建てで120坪で試算します。詳しいことが分かりませんので、超概略の試算となりますが、、、、

解体費や建設費(杭工事が必要になると思われますので高めになります。)だけでなく、地盤調査や敷地測量、合筆の手続きも必要かもしれません。さらに確認申請費や設計費用も加えますと、
おおよそ、10,000万円から15,000万円程度の費用となるのではないでしょうか。さらに消費税も加えていただく必要があります。


ただ、事業資金も重要ですが、それをどのように活用するか、どのような事業にするかという企画的な検討もそれ以上に重要なアイテムです。まずは、そうした企画的な側面(ソフト面)から相談なさってはいかがでしょうか。建設にかかわる部分(ハード面)は自ずとはっきりしてくると思います。

大変大雑把な数値で申し訳ないのですが、わからないことがおありでしたら、ご遠慮なくお申し出ください。
ご参考になれば幸いです。



島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

事業
企画
建築設計
資金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
ビルの建設費用についての質問 zoさん  2010-02-24 16:02 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)